週明け旧盆

8月31日(木)

 

今年の旧盆は8月28日(月・ウンケー)29日(火・ナカヌヒー)30日(水・ウークイ)でした。

普段だったらアンガマー見に行かないんだけれど、今年はありがたい事にお誘いを受けまして。

何年ぶりだろう…主人が青年会で踊っていた頃以来だから6年ぶりくらい?にアンガマー見てきました。

 

\こうやって毎年新聞に日程が出されるの/

個人情報(名前と住所)が載っているので隠しました。

青年会によっては細かいスケジュールで行われているみたいです。

私は青年会に入っていなかったからアンガマーの大変さが分からないんだけれど、めちゃくちゃ大変なんだろうと思うよ(;^ω^)

練習もだけれど、実際やる時にね、場所によってはギュウギュウの中で踊らないといけなかったり大勢の前で踊らないといけなかったりで…緊張しいの私には想像するだけで耐えられないっすわ(;^ω^)

3日間お疲れ様でした、と、伝えたいですね。

 

で、今年見る事が出来たのは登野城青年会のアンガマー。

 

\こんな距離で見るの初めてかも/

 

パンタリーウシュマイ(パンタリー=太っている、ウシュマイ=おじいちゃん)とガリーンミー(ガリー=痩せている、ンミー=おばあちゃん)のやりとりに笑いつつ楽しませていただきました♪

 

\カメラ目線いただきました!/

 

子供達が泣いてしまわないかとヒヤヒヤしていたのですが、全然泣かず!

むしろ楽しんでいる娘ちゃんと、じっくり観察している息子ちゃまの姿に母ちゃんビックリでした。

 

\楽しんでいたから良かったー/

 

最後まで見届けようと思ったのですが、暑さ対策の手持ち扇風機とかうちわとかを用意していなかったからまぁー暑すぎて暑すぎて…30分くらいしてから出ちゃった(´;ω;`)

せっかく久しぶりのアンガマー、良い場所で見れたのに…悔しい。

来年また見に行く機会があったら絶対に暑さ対策はして行かないとだ。

 

***

 

コロナが落ち着いて(完全に無くなったわけでは無いみたいだけど…)4年ぶりにマスクなしでの旧盆まわり。

知っている顔でもマスク無しで会うとやっぱり嬉しくなるね(*´ω`*)

線香あげに行ってユンタクして、昨年までは「長居しないように」って気を付けながら線香あげに行っていたから、今年は久しぶりにゆっくり出来た気がします♪

子供達も普段見ない大人たちに声をかけられ、泣いちゃうかと思いきや泣かずに居てくれたので本当に良かった。

帰りにごちそうやお野菜、お菓子なんかも貰っちゃって「お盆だなぁ」って感じた(*´ω`*)

 

天気も良かったし、ご先祖様たちは無事に帰れたはずね。

3日間美味しいごちそう沢山飲んで食べてくれたかしら…

またお空から私達を見守っていて下さいね。