先週の台風よりも弱いはずなんだけど被害が出ている…

9月13日(火)

 

11時51分に暴風警報解除されました。

あと9分持てば学校休みだったのに…と嘆いている小学生が各家庭で見られたそうな(;^ω^)

わかる、台風の日は家で遊んでいたいよね、私もそうだった。

 

お昼ご飯も食べずに職場へ向かおうとするから、炒飯おにぎりを作って持たせた。あとお菓子も。

13時から出勤で良くね?って思ったけれど「解除されたら速やかに出勤だから」っていう真面目くん、そういう所も好きだけども!

 

いやぁ…今回の台風はゆっくーりすぎたなぁ(;^ω^)

ゆっくりすぎたせいか風の影響をモロに受けて、結構な間アパート揺れていましたもん…地震か?って思うくらい。(地震だとしても震度1がずーっと続いている感じ、伝わるかな)

その揺れのおかげか子供達はぐっすり眠ってくれていた気がする。そこは助かった。

 

風が強すぎてね、今回こそ停電あるわ…って思ったら本当に停電起きてさ。

一瞬だったけれど夜に1回だけ停電して、テレビ見ていたがビックリしてギャン泣きして大変でしたが、すぐに回復してくれて、沖縄電力様ありがとうって思いましたね。

でも場所によっては2日間続けて停電している所もあったみたい…石垣島あるあるです(;^ω^)

島の裏側、北側にある地域は特に復旧まで時間がかかっちゃう、だから各々家に発電機を常備しているらしいです。市街地で発電機持っている家はそこまで聞いた事無いかな。

電気って大事だなって台風来る度に感じます。

 

12日のお昼前にちょっと風がやんだ時間がありまして。

そうです、台風の目…ど真ん中に入ったんです。

その時を待っていたかの様に出掛ける方が結構いらっしゃって、なんならスーパーが開いていたらしいんです!すごい…

我が家はさすがに引きこもりましたが(;^ω^)

あ、主人が職場の様子を見に少しだけ外出したな。

全国ニュースにも出ていましたが、水のタンクが落ちてきて車のガラスが割れていたり、木が倒れていたり。

前回の台風よりも被害出まくってるじゃん!と、ビックリ。

 

そんな中で知事選・市議選が行われておりまして。

投票は期日前で済ませていたのですが、当日投票へ向かった方もいらっしゃった様で、あの雨風の中よく行ったな…と。

まぁ、大事な選挙だったんでね。

1票でもしっかり入れないと…という使命感があったのかもしれません。

開票作業を行った方達も本当にお疲れ様でした、外に出るのも嫌だったろうに…

石垣島は、いや、沖縄県はどうなってしまうのでしょうかね…不安ですが「これが沖縄の民意だから」で済まされるのがちょっと辛い所。

凄いのが再選が決まった後に本島で地震が起きた事、天もお怒りですな(;^ω^)

それと休刊日だった八重山毎日新聞さんが発行された事。

 

\知事愛、すごくないか?/

月に2、3回あるかないかの休刊日を返上しての新聞作成。素晴らしいです。

こんなに頑張っても石垣島なんて彼には見てもらえて無いんだぞ?休日出勤した意味あるのか?お休みの日はちゃんと休んだほうが良いよ?って思いつつも、暴風警報出ているなか新聞を作成した八重山毎日新聞社、持ってきてくれた配達員さんには感謝しかない。

 

愚痴が止まらなくなるのでこのへんで。(笑)

そうそう、また週末に台風が来そうなんだってよ。14号ナンマドルちゃんが発生しています!

今の所本島に向かっていますが、もしかしたらまた石垣島にも来てしまうかも…?!

もう疲れたよ(笑)

せめて全家庭が食材調達出来てから来て欲しい、結構キツイぜ?

こういう時陸繋がりの本土が羨ましい…

移住者は今回の台風で嫌な思いしただろうな、でもこれが沖縄の台風なんだ。

しっかり体感してって欲しいね。