妊娠28週目*8ヶ月目に入ったよ!楽しみと不安が押し寄せてきているよ!

3月11日(木)

 

手根管症候群と分かってから、ますます指先のしびれを感じている気がする…

産後はこのしびれが無くなるらしいので、それまでとことん付き合おうと思っております。

何というか、思い出的な?

生活に支障が出まくっている訳では無いし、手をぶらんぶらんと振ったり肩をぐるんぐるんまわしたりしたら心なしかしびれが和らぐんですよ。(看護師さんに教えてもらいました)

だから最後まで付き合っていこうと思っております!

1人目の時は無かったのにね、不思議だ。

 

***

 

いよいよ妊娠8ヶ月目でございます!!!

 

 

1人目を妊娠していた頃の妊娠8ヶ月の様子はこうでした。

なんだか8ヶ月を迎えた途端に、お腹の子が膀胱への攻撃をしてきている気がするんだ…

トイレが今まで以上に近い!!!

それプラス娘がお腹にちょっかい出し始めて来ているので、その刺激もあって余計トイレが近い!!!

うちの子達、なんなの!?(笑)

 

あと、今までとお腹の重みが違う気がする!

もう下腹を抱えて歩いていますからね。(笑)

アパートの階段を上るのも大変で…毎回息切れがすごいの。

急にこうも変わるかね…

ヒーヒー言いながら肩で息してますよ。

お腹の主張も大き目だし、やっぱり大きく育っているのかな?

病院では「平均ですねー」って言われているんだけれどなぁ。

平均とは?!もう病院が信じられん。(笑)

 

少し足の甲にむくみも見えてきているかな…

沢山水分摂って出す。これをしないと解消されないらしいので頑張ってはいるんだが。

↑娘を産んだ後のむくみが凄くて入院中は毎日2リットルのお水飲んでました。とにかく水分摂って出しなさいと先生に言われて頑張りました…

あと運動なんだけれど、娘が病み上がりという事もあって今はなかなか外出が出来ない状態なんですぅぅ( ;∀;)

娘と一緒に『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』を観て身体を動かす毎日です。(笑)

気持ち分、効果あって欲しいと願っております。

靴が履けなくなるからむくみは避けたいんだよね、厄介もんです…

 

でも確実に我が子に会える日は近付いて来ていますからね。

楽しみなのですが、不安も…

前回の出産は普通分娩からの緊急帝王切開でしたが、今回は既に帝王切開と決まっておりまして。

色んな方の帝王切開エピソードを見てみると「麻酔が痛い」と書かれているんですよね。

前回の時は全然麻酔の痛みなんて感じなくて。それよりも陣痛促進剤のほうが強かったのかも。

そうなると今回の出産時は麻酔が痛い…かもしれないっていう事じゃないですか…

こわいー( ;∀;)

背中にね、やるんですよ麻酔。覚えていないけれど4カ所くらいだったかな。

その痛みに耐える事が出来るのだろうか…

産後はね、痛み止めを自分で体内に入れる事になるので何とか大丈夫かと思うのですが、麻酔痛いなんて聞いてないぞ!

麻酔よりも、背中に貼るテープをはがす時が1番痛かった気がするんだけど?!

その時ばかりは先生に暴言吐きそうになったくらいですもん。(笑)

えぇ、さすがに我慢しました。

今回もその痛みがあるんだよなー…って思っていたらテープの前に麻酔が痛いだなんて…

こわすぎるんですけど( ;∀;)

でも今こうやってこわいこわい言っているけれど、実際その時になったら耐えられるんだよね。母は強いぜ、本当に。

我が子に会えるならどんな痛みだって我慢よ、泣くくらい痛いけれど。

もう、その時はその時よね!

ずっと痛いわけじゃ無い!って言い聞かせるしか無いわ。

そうでもしないと耐えられん。(笑)

 

本当、そろそろ会えるんだなーって思うと楽しみだし不安だしで気持ちが不安定。

ここは心を落ち着かせてその日を待つしかない。

会える日まで体調を体重を管理しないといけない。

1人目だって何とか産めたんだ!2人目も大丈夫!!

そう言い聞かせ、会える日を待ちましょうか。

 

それにしてもまだ性別分からんって遅くない?(まだ言ってる)