入院準備完了!

5月17日(火)

 

いよいよ明日が入院日でございます!

ついに来てしまったなぁ…

数日前からちょこちょこ行っていた入院準備、やっと完了しましたー\(^o^)/

持ち物が多くてね、詰め込むのに苦戦しました。

八重山病院さんで出産の為に入院する際、こちらの物を準備する事になっております。

 

\入院に必要な物たち/

私の物と産まれてくる赤ちゃんの物。

これがね、結構な量になるんだわ…_(:3 」∠)_

勿論、個人的に不要だなと思う物は持って行かないのですが、だいたいコレが必要よーっていうのがリスト化されています。

私の場合不要な物はリストの中だと温座浴用のたらい・イヤホン・パジャマかな。

温座浴用のたらいはねー…前回娘の時持って行ったけれど、邪魔だった。(笑)

お風呂場で使用するんだけれど、帝王切開後だったからすぐにはお風呂利用出来なかったし、お風呂場が狭くて温座浴している場合じゃないなと感じたんです。

このたらいは沖縄だけらしい、県外だと「温座浴?何それ」みたいな。(笑)

沖縄県民はお風呂の時に湯舟に浸からないんですよ…恐らく湯舟に浸かる習慣があれば温座浴用のたらいなんて不要なんだと思うんです。

会陰切開とかしたりするじゃないですか、自然分娩だと。

下半身を温める事で産後の傷の回復が早いんだとか。

私の場合は下っ腹の術後の傷なのですが、これにも効果があるのだろうか…正直わかりません。

でも温めるのは良い事らしいので、退院後はしっかり湯舟に使って半身浴でもしようかと思っております( ^ω^ )♪

んで、イヤホンは恐らく病室にあるテレビを使う場合って事だと思うのですが、私はテレビ見ない人なので不要、と。

あとパジャマは病院のを借りようと思っております!なかなか入院する機会無いので、記念に♪

 

逆に「これは必要だな」っていう追加の物も準備しましたよ。

それがこちらでっす♪

 

 

シルコットは言わずもがなご時世的な…とにかく除菌除菌ですよ。

ドライヤーは今回持って行かないでおこうかと思ったのですが、念の為。

病室にも置いてあったと思うのですが、他のママさんが使用していたら待つ時間が勿体無いなーと思って。あと、使い慣れているやつが良い。(笑)

スースーシート(って呼んでます)は、帝王切開手術後ってすぐにお風呂に入る事が出来なくて…なので体拭き用と、今回ドライシャンプーシートという頭を拭くだけでスッキリするシートを見つけたので買ってみました。こんなのがあったんですね…

 

あとは写真に載っていませんが延長コード爪切りを持って行きますよー。

お部屋によって「延長コードあったら助かる…!」っていう所があったりするのでね、念の為。

爪切りは娘の時に思った事で、授乳をさせた後指を赤ちゃんの口に入れておっぱいから離すのですが、爪が伸びていると傷つけちゃわないかな…と思って持って行く事にしました。

確か病院で貸してもらえたとは思いますが、自信無いので持って行く事に。

 

これだけかな、うん。

最終確認も済ませたし、あとは明日入院するのみ!

うおぉ…緊張するぅ…

 

今日実はお昼にふと寂しくなって娘の前で大号泣してしまいまして…(;^ω^)

娘と離れるの、初めてなもので。

産まれてからずーっと一緒で、離れたとしても数時間くらいだったのに、今回は1週間くらい会えなくなってしまうのでね…

「やだよぉ」「こわいよぉ」なんて大泣きしておりましたら、察したのか娘ももらい泣き(;O;)

母子2人で抱き合いながら泣いておりました。

娘が寂しくならない様にと主人と母が交代で娘の面倒を見てくれる事になっているので安心なのですが、問題は私だった…(笑)

いざ手術当日になったら寂しい気持ちも吹き飛んでテンパっているのでしょうけれど(;^ω^)

心の準備はたっぷりしておいたつもりでも、やっぱり不安になりますねぇ…

産後にやりたい事リストでも作って入院生活楽しんで行きたいけれど、大丈夫かなぁ。

入院して不安にならない人って居ない…よね。

先生達の事を信じていない訳では無いけれど、もしもの事があったらどうしよう…ってやっぱり考えてしまうんだよなぁ。

主人も「大丈夫!」って言ってくれているから大丈夫だとは思っているのですが。

勿論不安なのは私だけでなくて主人も一緒で…

初めて娘と2人っきりの生活になる訳ですから、不安しか無いですよね(;^ω^)

お風呂やご飯問題は大丈夫だと、ただ普段の生活中に何か起きないかが心配みたいで。

 

「不安なのはお互い様、一緒に頑張ろう」って明日伝えようと思います。

 

もうね、赤ちゃん産まれてきたら今こんなに不安がっているのも何だったんだろう…って思うくらい慌ただしくなるんですよ、きっと。

こんな事考えている時間あったら赤ちゃんの面倒しっかり見なさいよ!ってね(;^ω^)

未来の私が言っている気がしてきました。(笑)

…よっし!

明日からの入院生活、頑張ろう!

不安なのは私も主人も娘も皆一緒!

皆で不安を乗り越えて行こう!

 

そう言い聞かせとかないと、身が持たん…(笑)