1年点検とリコール、無事に完了しました。

3月12日(土)

 

ブログで書いたのいつだったっけ、って思って調べてみたら1月だったんだな…

 

スズキ自販沖縄からリコールのお知らせが届いて、どこの整備工場にお願いしようかなーなんて考えていたんだった。

あれから色々ありまして、やっと対応してくれる整備工場さんを見つけてお願いしてきました。

 

今回は宮良自動車さんにお願いしましたよー

アコウ木の近くにある整備工場さんです\(^o^)/

点検だけならすぐに対応出来た様なのですが、リコールの部品を取り寄せるのに時間がかかってしまって今に至る…という感じです。

1ヶ月近く待ったかな、多分忘れられてたよね_(:3 」∠)_

 

いったん預けて見積もり金額を電話で連絡いただいた。

 

なんと4万円超え!!!

 

なっ…

1年点検でそんなにかかるなんて聞いた事無いんだが( ;∀;)

でも、理由を聞いて納得。

色々取り換えをしないといけなかった様で…

 

まずブレーキを点検する際に…うしろって言っていたと思うんだけれど、部品を外しちゃうと同じ部品は使えないのだそう。なので外しちゃう部品を新しいのと交換する、との事。

あと、タイヤにヒビが入っていて…点検に出す際に相談するのをすっかり忘れていて、お店から電話があって「お願いします!」と。

あと「エアコンのフィルターが恐ろしい事になっています…」と言われて「じゃあ掃除お願いしますー」と言うと、ここも部品交換というんで交換を依頼。

 

↑交換記念(?)に車に置かれていました。

掃除は出来ない様で、交換なんですって。知らなかった。

↑元々はこんなに真っ白なフィルターなんですって。

それが、スペシローのフィルターはこうなっていました…

 

\どーん!/

 

き、汚い…

私の記憶が確かなら、今まで1度も交換してもらった事無かったかもしれない。

こんなになっちゃうんですね…

 

\近くでどーん!/

ホコリなのかカビなのか…

ちょっともう何が何だか分からない状態ですが、こんな事になっちゃうらしいです_(:3 」∠)_

 

あとは基本的なエンジンオイルを交換してもらったりして、計4万と…

思わぬ出費でございましたーん( ;∀;)

言っても2万くらいでおさまるかなーと思っていたのですが、倍かかちゃいました。

 

工賃だけ見ると1万もいっていなくて、部品代で3万近くかかっちゃってね(;^ω^)

ちょっとショックでしたが、スペシローもまだまだ活躍してもらわないといけないので、必要な部品交換は積極的にやっていこうと思っております!

車も大事な家族ですもの!

 

丸1日かかっての1年点検&リコールでした。

代車が無かったのがちょっと今の私にはツラかったー…( ;∀;)

家まで帰るのにお腹張っちゃって「うぅ…」ってなりながら歩きましたよ。

でも、久しぶりに沢山歩いたので、なんだか気持ちはスッキリと言いますか…運動って大事だなーと感じましたね。

 

本来なら昨年の12月に済ませるべきだった1年点検(笑)

だいぶ遅くなったものの、対応して下さった宮良自動車さんには感謝感謝でございます。

今年は車検もあるのでね、またお願いしようかな…

でもその時はさすがに代車用意してもらおうっと。子供2人連れて歩くのはしんどいや。(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA