妊娠26週目*手根管症候群

2月25日(金)

 

先週病院へ行きまして。

血液検査の為、朝食抜きで行った為お腹ぺっこぺこ…_(:3 」∠)_

採血をしてもらったのですが、採血後何やら腕が痛い。

針を刺した部分がずっと痛いんですよ。

家に帰っても痛くって主人に相談した所「採血した後はちゃんと針刺した場所を押さえないと痛くなるんだよ」と言われた。

そうだったんだ、知らなかった。

でも結構痛かったよ?

針まだ刺さってる?っていうレベルで。

気付いた頃には痛みは無くなっていましたが、ちゃんと数分間押さえないといけないんですねぇ。

次から気を付けます。

 

診察の時に、指先のしびれについて先生に相談したんです。

そしたら「手根管症候群かもしれませんね」と言われた。

手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)とは妊婦さんにあるマイナートラブルなのだそうで、手首の内側に手根管という場所があるらしく、その手根管が圧迫される事により痺れ・痛み・力が入らないといった現象が起こるのだそうです。

娘を妊娠した時はこういう事起きなかったので、初めての状態に驚きました。

こういう事もあるんですねぇ…

「ひどい様でしたら整形外科ですね」と言われました。

えっ、妊婦のトラブルなのに整形外科なんだ…

24時間ずーっと痛いわけでは無いので、しばらく様子見てみて、生活に支障が出た時には相談して整形外科を受けようかと思います。

運転中にしびれが出た時はビックリしましたけどね(;^ω^)

 

赤ちゃんは相変わらず元気!

ですがやはり今回も性別を見せてはくれませんでした…

やっぱり産後までのお楽しみ、って事なのかしらね_(:3 」∠)_

 

 

26週目です。

毎日胎動が激しくて、元気なのは良い事よ。と言い聞かせておりますが、痛いものは痛い。(笑)

今もブログを書いている間、トントンっとお腹を蹴って来るベビさん。

元気なまま産まれておいでね♪

産まれてくるまでのんびりお腹の中で過ごしておいてくださいな♪