【入院からの出産】叶わなかったバースプラン【ふりかえり】

出産に向けて考えておいてね、と言われるバースプラン

バースディプランだと勘違いしていたユキノです。どうもどうも。(笑)

 

どう決めるか分からず、ネットで調べて参考にさせていただきました。

そもそもバースプランとはなんぞや?

簡単に言うと、妊婦さんが出産する際に「これはしたい」「これは嫌」みたいな希望を助産師さんにするもの。バースプランを書く事で、出産時になるべく希望通りに応えてくれるというもの。

そう、なるべく…

 

今回の出産で考えた私のバースプラン、参考になればと思い紹介させていただきます♪

私が考えたバースプランは8つでした。

初めての出産だったので、こんなもんかなーと思ったのですが…

まぁこうも叶わないものかね。

①個室希望

真っ先に希望。(笑)

大部屋のほうが安いし、他のママさん達との交流が出来て良いと思うんだけど、私、イビキと歯ぎしりをしちゃうんですよ。(歯ぎしりは自覚ナシ)

産後は赤ちゃんの3時間おきにお世話をするという事もあり、睡眠がとぎれとぎれになるわけですよ。

ただでさえそれがツラいのに、更に同室の私がイビキと歯ぎしりかましてたらどう思います?

鼻と口塞いだろか?

って思うでしょ?

なので真っ先にお願いしました…

 

が、産後しばらく大部屋でした。

個室が埋まってて。そりゃ仕方ない。

10日間の入院中後半5日間は個室に移動させてもらえましたが、個室の少なさ、どうにかならないかなーなんて思ったり。

②カンガルーケアをしたい

はい、これ憧れてました。

産まれてすぐの我が子を抱きかかえる、やりたいじゃん。

ただ、私の場合急遽帝王切開になってしまったので叶わず。

今後石垣島で出産する場合、1度帝王切開で出産すると今後出産の際、帝王切開しか出来ないそうなので、カンガルーケアをしてあげる事出来ないという…ね。

今回だけなら仕方ないって思えるけど、一生出来ないと思うと悲しいなぁ。

③夫にマッサージの仕方やサポート方法を教えて欲しい

えぇ、立ち合い出産出来ませんでしたから不要な願いでしたよ。

コロナめ…

 

主人も「教えてもらいたい!」って言っていたので是非に!と思っていたのになぁー

今後も不要よ。

主人、すまぬ…

④陣痛促進剤はなるべく使いたくない

これは、あまり薬を投与したら赤ちゃんに何かしらの影響があるのではないかと思って希望しました。

が、結局投与しました。

破水から48時間経過しても産まれそうに無かったのでね…

ちなみに娘は元気でございます♪

⑤帝王切開、会陰切開は出来るだけしたくない

身体を切りたく無かったー…

 

しっかりと帝王切開になりましたがね。(笑)

でもね、素晴らしい事に傷口が全く目立たない!

手術して下さった先生方に感謝ですよ、本当。

あと、傷口を隠してくれている下っ腹にもね。(笑)

⑥へその緒を夫に切らせたい

これもやりたかったー!

私にとっても主人にとっても赤ちゃんにとっても、良い思い出になると思って希望しました。

が、今はそもそも切らせていないんですって。

何年前かまでは出来たらしいんだけど、色々変わっていくからね。うん、残念。

主人はほっとしてましたけどね。(笑)

⑦家族写真を撮って欲しい

出産記念に撮ってもらおうと思って希望しました。

が、コロナで立ち合い出産が出来ない上に、帝王切開手術…

はい、出来ませーん。

出産の事思い出したら、悲しくなってきた。

⑧新生児聴覚スクリーニング検査希望

こちらは有料な為、希望制でした。

必ず居るわけではないらしいのですが、産後耳が聞こえない赤ちゃんが居たりするらしい。

検査をする事で耳の聞こえにくさを発見する事が出来て、専門的な支援を受ける事が出来る様なのです。

娘は異常なしでした。受ける事オススメですよ♪

 

 

 

という事で、私のバースプランで叶ったのは1つだけでした。(⑧番目のみ、①番目はまぁ叶ったけど△かな。)

産前、帝王切開の予定では全く無かったので、帝王切開すると知っていたらそれ相応のプランにしていたはず。

あくまでも自然分娩予定で考えたプランですので、ご了承願いますm(__)m

 

今回の出産で、予定通りにはいかないものだと身をもって実感しました。

まさか破水に始まり、そこから2日経っても産まれて来ないなんて、想像もしてなかった…

そして手術をする事になったり、面会も出来なかったり。

点滴の針もさ、あんなに刺されると思ってなかったしさ。

 

私みたいに急遽手術になる方もいらっしゃるかもしれない。

その場合、バースプランたてても意味無かったーってなる事もありますが、たててて損は無いと思いますよ。

むしろ希望は出して欲しい!と、助産師さんに言われます。(笑)

出産って本当大変なんです。

命かけてるんです。

不安なんです。

こわいんです。

そんな気持ちな妊婦さんたちをサポートしてくれるのが助産師さん達。その助産師さん達に助けを求めるのは悪い事じゃない。むしろ頼りまくっちゃって下さい。

めちゃくちゃ心強い味方ですから!

なんならご主人よりも頼りになりますよ、絶対。

なので、あくまでも「希望」ですが、出産前に是非バースプランをたてて、出産に備えて欲しいです♪

 

少しでも参考になれば幸いでございます(´∀`*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA