【妊娠3ヶ月】母子手帳受け取り&出産予定日決定【ふりかえり】

前記事を読んでいない方はまずこちらからどうぞー

【妊娠2ヶ月】妊娠が発覚するまで【ふりかえり】

 

さて今回は妊娠3ヶ月目編です。

2ヶ月目編で妊娠が発覚したわけですが、3ヶ月目編は嬉しさのあまり…な事があります。

きっと妊婦さんあるあるだと思うのですが。

それと同時にアレがやってきます…アレとは?

今回も参考になれば幸いです。

 

期間:2019年12月25日~2020年1月21日

体重:87.8㎏

2019年12月27日(金)病院、からの母子手帳。+α。

前回の初診時に「2週間後また来て」と言われてから2週間たった12月27日、病院へ行って来ました。

主人も行きたがっていましたが、この日は仕事納めの日。さすがにお休みさせるわけにはいかず1人で行く事に。

1度行ったら人って慣れるもので、1人でも不安は無かったです。

 

受付を済ませると体重・血圧を測らされます。これは毎回。

私のお世話になっている八重山病院では受付をした後に体重・血圧を測定し、受付の方に報告します。(測定後に出る紙を渡す。後に産婦人科へ行く前に1階で尿検査を行ってから産婦人科へ誘導されます。)

それが済んだら呼ばれるまで待機。

この待っている時間が長い…予約をしていても時間通りにはなかなか始まらないものです。この待っている間はそわそわしっぱなしですけどね。(笑)

 

診察室から呼ばれて少し話をしてから内診へ。

驚く事に2週間で我が子が成長していました!

顔と体が分かりやすくなっている!

2週間でこうも成長するのか…母ちゃん驚きですよ。

内診をすすめていくうちに出産予定日が決定しました。

2020年8月5日との事です!

こんな小さい時で出産予定日って決まるんだ!と、2度目の驚き。

どこをどう見たら分かるんだろう…先生、すごいですわ…(先生だもの)

 

診察が終わって次回の予約をとってもらおうとしたら「あれ?まだ母子手帳貰ってないの?」と受付のお姉さん。

えっ…何も言われてないんだけど。

むしろ、下さいよ。

そう思いつつ「はい…」と言うと、貰い方を説明してくれた。

なんと病院で母子手帳は貰えないんですね!知らなかったのよ…てっきり診察後に貰えるものと思っていたのに。

各都道府県によって違うと思いますが、石垣島は健康福祉センターで受け取ります。

その前に必要書類を市役所で揃えてから行く必要があります。市役所と健康福祉センターが離れているので、移動が大変。

しかもこの日は仕事納めの日…忙しい時に母子手帳なんて貰えるものなのかしら…そう思いながら病院を出て、市役所へ向かい書類を準備して健康福祉センターへ。

 

お忙しかったと思うのですが、丁寧に対応していただけました。

対応して下さったお姉さん、ありがとうございました!

母子手帳…今は親子健康手帳というんですね。結構厚みがあります。長い間使用する様です。妊娠期間中だけでは無いんですね。中学生まで記録出来る様になっていますよ。知らなかった…

なんだか母子手帳を持っているだけで、妊婦さん感増しますね。お腹の子の為にも母子手帳に沢山記録しておこうと思います。

 

母子手帳を受け取って嬉しくなったので、帰りにTSUTAYAへ向かい買ってしまいました…

やっぱり買ってしまいます。憧れてたんだもの。

初めてのたまごクラブ\(^o^)/

買っちゃうよねー、憧れちゃってたよねー。

勉強の為に、っていう気持ちで買ったのですが…

実は石垣市、マタニティマークのキーホルダーが貰えないんです。

てっきり母子手帳を受け取る際に手帳ケースや冊子を色々いただいたのですが、その中に入っているものと思っていたんです。でも入ってなくて…キーホルダーの代わり(?)にマタニティマークのシールが入っていました。

い、いらねぇ…

それよりバッグに付けるキーホルダーちょうだいよ!

そう思ったのは私だけでは無いはず。

ちなみにマタニティシール、車に貼り付ける用だったそうです。

車社会の沖縄なので「運転しているのは妊婦さんですよー」と後ろの車に知らせる為のシールなんだとか。

でも、いらねぇ…

そう思ってしまいました。すみません。

たまごクラブにはマタニティマークのストラップが付録で付いていて、購入した時は石垣市から貰っているものと思っていたので使う機会があったら使おう、っていう気持ちでいたのですが、まさかすぐに出番が来るとは。

憧れで買いましたが(笑)、買って良かったと心から思いました。

 

妊娠9ヶ月の今もバッグに付けていてお世話になっているマタニティマークストラップ。

付けるタイミング分からなくて困っちゃいましたが。

ネットではマタニティマークを付けるか否かで色々ある様で…

でも昔と違ってこんなに分かりやすい意思表示、使わないと損だと思うんですよね。

都会では意思表示をしている妊婦さんにいじわるする輩も居る様で…そういうの良くないよ。「これだからナイチャーは」って思っちゃう。石垣島ではそんな事無くて、妊婦に優しい環境なので、本当感謝しかない。

妊婦卒業したら妊婦さん達に優しくしたくなっちゃうもん。そんな気持ちでいっぱいよ。…なんか元々妊婦さんに冷たくしてたみたいな言い方だなこれ。違うよ!違うからね!

とにかく、マタニティマークでの意思表示、していくべきだと私は思いました。

恥ずかしい事なんて無い。おめでたい事なんだから、自分の身体自分で護っていきましょうよ。

 

2020年1月2日(木)義両親と初詣

主人の両親と会う機会があったので、初詣も一緒に行く事になりました。

石垣島で初詣をするには、市街地だと桃林寺、市街地から少し離れた観音堂の2カ所があります。

私達は観音堂へ行って来ましたよー

石垣島の人はなかなか並ばないのですが、正月ばかりは並びます。

写真撮る場所が悪いせいで伝わりませんが、最後尾はお寺の入り口まで続きます。

 

お参りを済ませて、毎年恒例のおみくじを。

結果は大吉\(^o^)/

出産(おさん):やすし 信神せよ との事ですので、たっぷり神頼みしておきました。(笑)

この時はまだ義両親には妊娠した事を内緒にしていたので、こっそり安産祈願のお守りも購入。

ちょっと早いかなーとも思いつつ、買っちゃいました(笑)

嬉しいんですもん。買いますよ。

普段持ち歩くバッグに入れて持ち歩いています。

無事に出産するまで大事に持っていようと思っていますよー!

母ちゃん、頑張るからねー!

2020年1月14日(火)今年初病院

年明け初めての診察日。

この日は診察前に採血がありました。

あぁ…お肌カッサカサ。汚いものを見せてしまってすみません。

採血は苦手でして、未だに視線をそらしてしまう。

太っているせいか血管が探しにくいのも困りもの。病院で採血をする度に申し訳ない気持ちになるんですよねー

右腕は完全アウト。左腕の写真の場所からしか採ってもらってないです。本当見えないみたいで看護師泣かせなボディです(笑)

 

なんとか採血も終わり、診察へ。

赤ちゃんまた成長している!

手足も分かる様になっていますね。毎回驚かされます。

自分の体内で起きている事なのに、自分では何も感じなくて…でもこうして元気に大きくなっていっている姿を見ると、ほっとしますね。

 

内診の際に、クラミジアの検査を行いました。

そんな事もするんですね…妊娠とクラミジア、全然無関係だと思っていたのですが、重要だったらしく。

あっさりとクラミジア検査も終わり(検査自体は全然痛くなかったです)、この日の診察は終了。

体調に変化が…

えぇ、ついに来ましたよ…つわり

つわりには個人差がある、と聞きました。私の場合どうなるんだろう…不安でした。

私のつわりの症状は4種類ありまして。

  1. 何かを口にしていないと気持ち悪い。
  2. 歯磨きしている時間がツラい。気持ち悪い。
  3. 今まで食べていた量食べれない。
  4. 吐きたいけど吐けない。

といった感じでした…③に関しては未だに引きずってますが。

①の「何かを口にしていないと気持ち悪い。」は、いわゆる食べづわりというやつだと思います。でも何を口にするか、ですが、私の場合はのど飴やミントタブレットなど、スースーするものにお世話になりました。ラムネとか梅昆布とかも良かったです。ご飯というよりも、口に含んでおくものが良い感じでしたよ。

②の「歯磨きしている時間がツラい。気持ち悪い。」は、もう本当に大変で。つわりがくるまでは大丈夫だったのですが、歯磨きしていると急に吐き気が来るんですよ。毎日えづいてましたねぇ…「おえぇ」って。時には食べたご飯を吐いてしまったり。最悪でした。吐いてしまった時は口をゆすいで少し休んでから歯磨きを再開していました。安定期に入るとその症状もすっかり無くなりました。

③の「今まで食べていた量食べれない。」は、本当ビックリしました。大好きなご飯やおかずが喉を通らないんですよ!つわりの時期は残している事が多かったですね…食べる事が好きな私にとって一番苦しかったです。つわり時期よりは大丈夫になってきましたが、なんと未だに妊娠前に食べていた量が食べれないんです…赤ちゃんにお腹を圧迫されているからだと思うのですが…出産したら思う存分に食べたいと思います!(笑)

④の「吐きたいけど吐けない。」は、もうね、ずっと喉のあたりがモヤモヤしているんですよ。食後だったり食前だったりするのですが「あ、吐きそう…」と思ってトイレへ行くのですが、なかなか出てこない。水分をとって休んでいたらまた吐きそうになりトイレへ。でも出ない。という事を何度も繰り替えしていましたね。吐いたらスッキリ出来るだろうになかなか出てくれないので、モヤモヤMAXでしたね。

 

私はこの4種類の状態が妊娠6ヶ月頃まで続きました。

早い方だと1ヶ月もしないうちに安定期に入るのだとか…羨ましい。

つわりと合わせて睡魔も襲ってきました。こんなに眠くなるのか…と思うくらい横になっている時間が増えました。

妊娠すると身体に変化が出るとは知っていたけど、こうも変わるんだなぁと思った妊娠3ヶ月。

 

 

…また長くなってしまいました。

母子手帳に記録していた物を見ながら書いているのですが、どんどん思い出してきてあれこれ書いちゃってました。(笑)

4ヶ月目はちょっとした事件が発生します。まさか私が…?!という衝撃がありました。

何が起こったのか…次回もお楽しみに!

長文失礼しましたm(__)m



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA