もういつ産まれても良いんだけど…事件発生です。

妊娠10ヶ月を迎えてから病院へ行くのが週1回になって、いよいよ感が出てきました。

ってか前回のブログを書いた後に知ったのですが、妊娠10ヶ月に入った時点で臨月と言うんですね!

私は正産期になったタイミングで臨月と言われているのかと思っていました…まさかの勘違い。

 

臨月とは、妊娠36週0日から39週6日の期間の事を言うのだそう。

ただ36週6日までは正産期では無いんですよね…早産の期間なんですよね。

1週でこうも違うのかと…

今日を迎える事が出来て、ほっとしております。

37週に入ると正産期正期産という言葉が出てきます。

正産期=せいさんき、正期産=せいきさん、と読みます。

どちらも妊娠37週0日から41週6日の期間の事ですが、簡単に言うと、正産期は出産に丁度良い期間】正期産はその期間中に出産する事】を言うのだそうです。

似ている言葉なのに意味が違うんです、ややこしや…笑

言葉からするに私の現状は産期という事。

で、正産期中に出産すると正期産になる、という事ですな!ふむふむ。

 

ただ、42週を過ぎると過期産(かきさん)と言われているそうで、赤ちゃんが大きく産まれてくる恐れがあり、難産になる事もあるのだそう。これは避けたい…

 

 

色んな言葉があるなぁ…調べているとなんだか頭がこんがらがっちゃっています。笑

調べものはこれまでにして、聞いてくださいよー!事件発生です!!

主人の立ち会い出産が出来なくなりました!

先週までは大丈夫だねーって話していたんですよ。

それなのに、今日病院行ったら「厳しいね…」ですって!なんでだよー!

 

そうなんです…

石垣島でもまた新たに新型コロナウイルス感染者が1名出てしまったんです。

50代女性、鹿児島で感染したそうで…

行くなよ、鹿児島に。

いや、行っても良いけど感染対策してよ。

あなたのせいでどれだけの妊婦に影響いってると思っているんだよ。

本当迷惑な話です…

やっとだったんです、新型コロナウイルスの影響も落ち着いてきて立ち会い出産出来る様になり、そろそろ出産が近付いてきていてバースプランもしっかり考えて、助産師さんたちと頑張ろうね!って話していた矢先だったんです…

何してるんだよ!50代女性!

島のどこに住んでいるかも発表してくれません、近所だったら嫌なんですけど。

初産なんですよ、特別な思いでの出産なんです。それを主人と共にでなく1人で挑めと?

妊婦だけじゃないよ?

島民にも、観光に来ようとしていた方たちにも…大勢に迷惑かかっているのよ。

どうしてくれるんだ。

せっかく落ち着いた矢先に国も新たなキャンペーン始めようとしているし…

大丈夫か、日本。

出産も不安ですが、国への不安が大きくて…はぁ。

 

愚痴ってすみません。

ここで愚痴るしか無いんだもの。お許しを…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA