【妊娠7ヶ月】500グラム増で怒られました【ふりかえり】

前記事を読んでいない方はこちらからどうぞー

【妊娠6ヶ月】やっと妊婦らしくなりました【ふりかえり】

 

今回は妊娠7ヶ月目編。

6ヶ月の時よりも胎動が明らかに分かるようになってきた頃です。

さて、書いていきます!

今回も参考になれば幸いです。

 

期間:2020年4月15日~5月12日

体重:88.8㎏

妊娠7ヶ月目の体調は?

6ヶ月目につわりから解放された為、体調良好でした♪

食欲の回復してきたおかげで、検診日に体重が500グラム増えていてめちゃくちゃ怒られました。

500グラムですよ?!5000グラムじゃないのに怒られてビックリしました!

まぁ元々デブなので増やしすぎるなよ、と、注意して下さったんだと思うんだけれど、500グラムだよ…?未だにショックで忘れられない。笑

 

7ヶ月目後半頃からお腹の張りが気になり始めました。

あまり張っているという感じが分からなかったのですが「これは張ってる?」って具合で。

お腹が張るのは良くないと聞いていたので動いては休み、動いては休み、を繰り返しながら過ごして居ました。

 

あと、体調関係無いですが、おへそが出てきそうでした…

妊婦になってお腹が出てくるとおへそも出てくる、でべそになると聞いた事があったので焦りましたね。主人はお腹の中に居る我が子に「どんどん蹴っておへそ出して良いぞー」なんて声かけするもんだから我が子もドンドコするし、おへそはパツパツだし、ひやひやもんでしたよ。

結果、出なかったんですけどね。主人残念がってました。ひどい!笑

赤ちゃんの様子

胎動が明らかに分かる様になりました。

ドンドコ動き回る我が子、元気すぎて心配になる程でしたよ。笑

 

この頃から、パパの声にも反応してくれる様になりました。

今まで何度も声をかけても反応しなかったのに、主人の声が聞こえたのか、たまたまなのか…ポコッとお腹を蹴る我が子に2人で喜んだ事を覚えています。

 

あとは、動き回りすぎた結果なのか、逆子になっていた様で…

先生は「今は逆子になりやすいから、あんまり気にしなくて良いよー」って言ってくれましたが、この後しばらく逆子が直らずちょっと大変だったんですよ。

逆子だと帝王切開での出産になるんですよね、確か。それが嫌だったので早く直さないと!って思いながらも、先生の言葉に甘えてのんびり過ごして居ましたけどね。笑

 

 

 

妊娠7ヶ月目はこんな感じでした。

私自身の体重は90キロになりそうでならないギリギリをさまよいながらの日々。

90キロ突入したら絶対に怒られると思い、病院の日2日前くらいから調整に入り、検診当日の体重測定を待つ様な感じでした。

当日なんて朝ご飯抜きで病院行ってましたからね。運動はしないスタイル。(マネしないで下さい!絶対運動はするべきです!後悔しました!)

便秘になりがちだったので、牛乳やヨーグルトを摂取する様にしてました。意外と効果アリです。

あまり力めないから便秘にもなっちゃうんでしょうね、こわいもん。

溜め込まないの、大事です。

 

次回は妊娠8ヶ月目の事を書きます。

いよいよ妊娠後期!ラストスパート!って時に色々トラブルが起こるもので…

ではまた次回!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA