【妊娠4ヶ月】血糖値が高い…だと?!【ふりかえり】

前記事を読んでいない方はまずこちらからどうぞー

【妊娠3ヶ月】母子手帳受け取り&出産予定日決定【ふりかえり】

はい!今回は妊娠4ヶ月目編です!

2ヶ月目編3ヶ月目編と色々ありまして、今回4ヶ月目編なのですが…

自分でも焦ってしまった事件が発生します。

妊婦さんが気を付けなければいけない事が…ひぃぃ

今回も参考になれば幸いです。

 

期間:2020年1月22日~2月11日

体重:87.1㎏

血糖値が高いと言われてしまった!

この日は診察メインというよりも、前回の採血の結果がメインだった様な気がします…

まず内診。

つわりに悩まされつつ、我が子の成長が気になっていた母ちゃん。

ドキドキしながらの我が子チェックです…!

驚きのエイリアン感

oh…

顎が鋭利だから?頭が大きいから?なんだか異様にエイリアン感…

でも確実に成長している我が子。ほっとしました。でもエイリアン。(しつこい)

 

我が子の成長に満足して、次回の予約をとって帰りましょー♪

なんて思っていたら、事件発生です!

 

なんと、前回採血した時の結果が出まして血糖値が高いという診断結果が出てしまいました…

なんですと?!

体型的にも血糖値が高いと言われれば高いんだと思うので納得ですが、今まで言われた事無かったのに、まさか血糖値が高いなんて…ショックでしたね。

↑こんな感じで検査内容が渡されました。

なんと3回も採血を行うとの事で…注射が苦手な私にとっては地獄の検査です。

妊娠糖尿病って母体だけでなく我が子にも良くないらしいのでね、ちゃんと受けて改善していきましょ。

あぁ、でもこわいぃ…

糖の検査

いよいよ恐怖の検査日です。

採血3回はキツいぞこれ…そう思いながら受付。

早速1発目、抜かれました。

あがー

 

採血後に、検査用のブドウ糖の炭酸ジュースを飲まされます。

ジュースって言って良いのかな。三ツ矢サイダーがものすごく甘くなった感じのやつです。

ただ、気を付けないといけないのが、この検査用ジュースを吐いちゃった場合、検査やり直しになるんだそうです!人によるらしいのですが、合わない方も居るらしいんですよ…検査日に体調が悪い方、炭酸が苦手な方は一度検査前に相談するのが良いらしいですよー

私は残念な事に「足りない、もう1杯!」って感じでしたよ。(笑)

↑検査の時間を渡されます。

検査は簡単に言うと1回目の採血は空腹時、2回目の採血は検査用ジュースを飲んだ1時間後、3回目の検査はそのまた1時間後。

血糖が低い状態(1回目)から糖を摂取して1時間後(2回目)と2時間後(3回目)の血糖を見る、という感じです。

 

時間まで外出していても良いよ、って言われたんだけれど、さすがに病院出て入ってって繰り返すのが難儀なので病院で待機する事に。

待っている間、水分とるのもダメだったのでずっと漫画読んで待ってました。気合い入れて10冊借りてきたんだけれど、さすがに読みきる事は出来ませんでした…(笑)

 

私は採血の時左腕じゃないと血管が見えないらしいので、3回とも左腕。器用に同じ場所が狙われる事はありませんでした。先生、すごいなぁ。(笑)

でもさすがに近くを刺すので、3回目は痛かったー…

3回の採血が終わって、午後に検査結果を知らされます。

 

\検査結果/

異常なしでしたー\(^o^)/

良かったー!本当良かったー!!

これでアウトだったら、確か自分で毎日貧血検査みたいに指先から血ぃ抜いて検査しないといけないんですよね?!絶対これだけは避けたかった!

1回目はギリギリですが、2回目3回目の結果はバッチリ\(^o^)/

 

でも油断は禁物、との事。

今後また血糖値が上がる可能性があると言われてしまいビクビク。

ちなみに、妊娠糖尿病になりやすい(?)方は、

  • 肥満
  • 家族に糖尿病の方が居る
  • 高年妊娠(35歳以上)
  • 尿糖の陽性が続く場合
  • 以前に大きな赤ちゃんを産んだ事がある
  • 原因不明の流産・早産・死産の経験がある
  • 羊水過多(羊水が多い)
  • 妊娠高血圧症候群

なのだそうです。

私じゃないか!

肥満な私もろ該当するんじゃん。(笑)

でも羊水が多くてもダメなんだ…難しいなぁ。羊水の調整なんて出来ないだろうし、どうするんだろうね…

私よりも若くて細い方でも受けていたので、何かしらの原因が該当するんだよな…なんて思いながら一緒に頑張ろうぜ!と、心の中で思った私なのでした。

 

 

今回はここらへんで♪

4ヶ月目は本当この検査の事でいっぱいいっぱい。食生活気にしてばかりだったなぁ。

つわりも安定の辛さで、しんどかったなぁ。食べたい物が食べられないって本当悲しい…残したくないのに残してしまう申し訳なさ…はぁ。こんな事もあったなぁ、なんて思いつつ。

次回は5か月目なのですが、病院も月1回とかになっていたのであまり変化は無いのですが、嬉しい事があったのでその事について書いていきますね♪

毎回長々と書いてしまってすみません…

次回もお楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA