予定日まであと1週間なんだけど…

どうしよう…

産まれてくる気配が全く無い。

 

そう思いながらも、腹痛で今日は3時に起床した。

「陣痛来たか?!」とちょっとテンション上がったけど、特に何も無く…

そこからは寝るのが怖くて(何かあったらどうしようかと)、目覚ましついでにゲーム。

こんな夜中でもオンラインゲームをしている人は居るんだなぁ…あ、私もか。なんて思いつつ。笑

ほ、本当にあと1週間で予定日なんだよね…?!

って思っちゃうくらい穏やかな日々を過ごして居るんですが!

 

陣痛か破水か、どっちが先に来るのかとドキドキワクワク。

毎日我が子への声かけは欠かさない。

「自分のタイミングで出ておいでー」って言ったものの、ゆっくりしすぎやしませんかね。

まぁ、元気にドンドコしてくれているので大丈夫なんだろうと思って過ごしていますが。

 

午前中は病院。

予定日近いという事もあるし、おしるしや陣痛、破水の気配も全く無い事を先生に伝えると、

「じゃあ、ちょっと刺激与えようか」

と。

先週受けた内診グリグリか?(ブログ更新していませんが、先週人生初の内診グリグリを受けました!)と、思って余裕ぶっこいていたら、先週以上のグリグリをやられてしまいまして…

もう痛いの何のって…痛い!!!

ビックリして、逃げ腰&足ピーン!笑

力入ってしまって先生も苦戦…今思えば申し訳ない。でも本当に痛かったのよ…

でも、これをする事で少しでもお産が進んでくれる様なので我慢…我慢だよね。

痛かったのに、子宮が1センチ2センチくらいしか開いてないって言われて「それだけ?!」ってビックリ。先週は2センチ3センチくらいって言われたけどぁ…え、縮むの?

朝夜のウォーキングを無理しない程度で頑張ったけど、あまり効果が出ていない模様。スクワットと雑巾がけをしなさい!って助産師さんに言われたけど、それやったら出ちゃいそうじゃない?(出しなさいよ)

ちょっと心配だけど、今日はスクワット挑戦してみようかな…

 

あと、先生から「何か心配事は無いですか?」って聞かれて、便秘について相談。

便秘は良くないと聞いていたので、妊娠初期の頃からビオフェルミン(助産師さんからオススメされました)を飲んだりして気を付けていたのですが、妊娠後期になってからビオフェルミンが効かなくなってきてさ。※毎日飲んでいたわけではありません。お通じ悪いなぁと思った時だけ。

牛乳飲んだりヨーグルト食べたりして何とか過ごしていたけど、それも効果が薄れてきた様な…

驚くことに1週間で2キロ増えたのが1番の衝撃でさ!さすがにこれはダメだろう!って思って、先生にお薬をお願いしました。

写真の錠剤が便秘用のお薬です。

便秘が気になるなぁって時だけ飲むように、と言われました。毎日飲むと逆に下痢になっちゃう様で…程々に、という事なんでしょうな。何事も。

飲んでみたのですが、苦くない。良かった。笑

で、黄色の袋はむくみ用の漢方です。

ずっとでは無いけど足の甲がパンッパンになって、手もたまにしびれちゃうくらいむくんでいるのでお願いしました。スマホいじっているだけで手がしびれるとか怖くないですか?!今までこんな事無かったのに…

こちらも飲んでみましたが、思ったより苦くない。独特の味はしますけどね。以前喉の漢方を飲んでいた事があって、それと比べると飲みやすい気がする。まぁ美味しい薬なんて無いよね。笑

しばらくはこの2種類のお薬を飲んで様子見です。

「便秘もむくみも出産したら治まるよ」と、先生がおっしゃっていましたが、これが原因でお産を阻んでいる事もあるからと今回1週間分いただきました。

出産って大変だ。思っていた以上に。

つわりから解放されて、あとは出産に向けて準備だー!なんて思っていたけど、今が1番大変なんじゃないだろうか…いや、妊娠したら出産まで、その後も大変なんだけどさ!

余裕ぶっこいている場合じゃなくなってしまったので、我が子がスムーズに出て来てもらう為にも予定日までに何とか頑張ってみよう。もっと早く頑張るべきだったんだろうけど、甘く見てました。

 

ちなみに、内診グリグリが終わってからずっと膣が痛い。

歩くのもやっとで、診察室から出てずっとヨボヨボ歩き。笑

あとトイレが近くなった!今までも近かったけど今日は異常!ずっとトイレと共に過ごしたいくらいです。

心なしか、我が子の動きが激しくなった様な…?

私の身体もビックリしたんでしょうね。病院から帰ってきて、ずっと横になって休んでました。気付けば夕方です。

懐かしい痛み、生理痛の様な重たさと言いますか。内診グリグリを行った事で出血もありましたし。

 

39週目という事もあり、私の身体が準備万端でないという事もあり、荒療治(笑)をしてもらったので少しは良い方向に向かってくれたらと思うのですが…どうなる事やら。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA