【妊娠10ヶ月(臨月)】体を動かすべき月、そしていよいよ…【ふりかえり】

前記事を読んでいない方はこちらからどうぞー

【妊娠9ヶ月】痛いの痛いの飛んでって!【ふりかえり】 – ユキノの一笑健明な日々 (yukinodays.com)

 

いよいよ妊娠10ヶ月目、臨月編です。

長々とお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

今回も参考になれば幸いです。

 

期間:2020年7月8日~8月4日

体重:93.2㎏

妊娠10ヶ月目の体調は?

引き続き便秘に悩まされており、体重が増えに増え、90㎏超えてしまいました!

人生初の90キロ台!3桁目前!!

こわいこわいこわいこわい!

めっちゃ増えるじゃん!

出さないだけでこんなに変わるんか!

私だって溜め込みたくて溜め込んでるわけじゃないのに!!!

臨月に入った途端に体重が急増した為、先生に便秘の相談をしました。(遅い)

いつ産まれてもおかしくない状態なんだけど、このままだと出産時に影響出るからと漢方を処方していただきました。

もっと早く相談しておくべきだった…

出るわ出るわ。

溜め込んでいた物たちがドヴァドヴァと。だいぶスッキリしました!(汚い話してすみません…)

いやぁー…溜め込むのは良くない。ダメ、ゼッタイ!

めちゃくちゃ体重増える、こんなに影響あるんかってくらい。

 

***

 

運動不足が原因の1つかもしれません…

実は、お腹がめちゃくちゃ張るので、運動を控えていたんです。

そしたら「出産に向けて体動かしなさい!」と怒られてしまい…

お腹張ってたら無理しちゃダメって言ってなかった?!

以前は言われていたのですが、臨月だと別の話らしく。

むしろ動いて赤ちゃんを下げていかないといけなかったんですって。

私がやっていたのは全く逆効果だったわけです。

なんてこった/(^o^)\

その結果、子宮が少ししか開いていなかったみたいで妊婦さんの苦手な内診グリグリを受けました…これがもうめちゃくちゃ痛い!!!

診察室で「痛い痛い!!」「先生ストップ!!」「これダメなやつ!!」と騒ぐ私。

外まで声が聞こえていた様で他のママさん達に心配そうな目で見られましたΣ(゚∀゚ノ)ノ{恥ずかすぃー

この内診グリグリが痛い時は子宮が開いていない証拠なんだそう。知らなかった…

しかも1回だけでなく、一番最後の診察の日にもグリグリされましてね…

陣痛も破水も来ていなかったから「刺激与えて、出ておいでーっておまじないしよう」と言われてですね…

出産前から大ダメージ

この内診グリグリされた後、痛みが続くんですよねー…生理痛が酷い時の痛み、みたいな。

歩きもヨボヨボになってしまうし。(笑)

翌日には茶色のおりものが出て、お産の準備進んでいるよ、と確認出来た。

茶おりは数日続くのですが、落ち着いたかと思った時にやってきました。

 

8月4日、破水。

 

ここから入院し、出産準備に入りました。

予定日前日、順調!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA