大人になって感じる名作感

人並みにテレビゲームが好きです。

時間があれば遊んでいます。今はNINTENDO SWITCH楽しんでますよ♪

小学生時代にテレビゲーム(当時はスーパーファミコンやらプレイステーションやらNINTENDO64やら)に出逢って、そこから私のゲーム生活が始まるわけなのですが、1作だけめちゃくちゃハマった作品があるんです。

糸井重里さんが手掛けている『MOTHER』というゲーム。私が出逢ったのは『MOTHER2』からなのですが…

当時遊んでいた友達が「これ面白いからやってみてー!」と勧めてきて、当時ロールプレイングゲームなんてした事無かった私が初めて挑戦した作品でもあります。

ゲームを起動すると主人公たちの名前から始まり、好きな食べ物(ゲームでは好きな献立)、カッコイイと思うものを聞かれます。

なんだこのゲーム…

これが第一印象。カッコイイと思うものって何ね!好きな献立て!って。(笑)

 

無事に設定を済ませて、いざプレイ!

ノック音、BGM、喋る犬、ハエの死…

最初から色々濃ゆい!(良い意味で)

初めから笑いっぱなしで始まりました。

ドット絵、敵の名前のセンス、キャラの発言…『MOTHER2』の世界観にとにかくハマってしまって、クリアしては初めからやって、と、繰り返し楽しんでましたよ。

中学・高校時代はプレイしていませんでしたが、社会人になってまたプレイしたくなり購入して何度もプレイ。いやぁ、いつやっても良いゲームだ。

 

せっかく新品で購入したのに、訳あって中古屋さんに売ってしまってね…うぅ…

名作といわれている作品なので、すぐ売れちゃったみたいで迎えに行くのが少し遅かったみたい。残念。

 

またプレイしたいわーなんてここ数年思っていたのですが、30周年を迎えていた様で…そんなに前から『MOTHERシリーズは出ていたのか、と。ほぼ同い年じゃないの。なんだか『MOTHERシリーズと共に成長してきた気分になっております。(笑)

そんな30周年を迎えた『MOTHERシリーズですが、どうやらHOBONICHI MOTHER PROJECTというものが動いている様で。なんだか色々起きそうな予感ですよ、新作出たりする?期待しちゃいますけど、糸井さぁーん!

いやでも、新作もプレイしたいけれど、NINTENDO SWITCHでプレイ出来る様になったらしばらくは満足しちゃうけどなぁ。早く出来ないかなぁ、待ってますぜ!糸井さぁーん!(2回目)

 

…ちょっと話それましたが(笑)、HOBONICHI MOTHER PROJECTで、オリジナルグッズの販売が始まったんです。

Tシャツやバッグがありますが、その中で私が気になってしまったのが【Pollyanna(ポリアンナ)】という公式トリビュートコミック。

『MOTHER』シリーズが好きな35人の漫画家さん・作家さんが集まって作られた1冊となっております。

私の好きな漫画家さんも数名参加しておられたので是非ゲットせねば!と、思ったのですが石垣島の書店にはどこにも置いてなくてですね…残念。今からなのかな。

家に帰ってポチりましてね、なんと2日で石垣島まで届きました!(ほぼ日さんありがとうございます!)

昨日届きましたので、やる事全て済ませてから開封の儀を行いましたよ。

↑お馴染みのお猿さんがお出迎え。

↑裏にはHOBONICHI。

手帳、使ってます。今年も買おうか迷い中。出来ればB6サイズがあると嬉しいんだけれど…

 

さぁ、いよいよ開封していきますよ!

まずは両手を合わせ1礼。主人も一緒にやってくれました。(笑)

袋を開けるとプチプチに大切に包まれた【Pollyanna(ポリアンナ)】が入っておりまして、プチプチをはがしていくと…見えてきました!

\念願のPollyanna!!!/

まず表紙が可愛い!

なんか海外の雑誌みたい!

 

丁寧に梱包されているビニールをペリペリーとはがしまして…

本体とご対面\(^o^)/

新品の本の香り…良い!

ネスとおんしらずなイヌ(かな?)も可愛い!

漫画買うの2年ぶりくらいじゃないかなぁ。嬉しいわぁ。

無事に開封の儀を済ませ、読み始め。

 

結果、良い

内容は省略しますが、35人の漫画家さん・作家さん目線で描かれた『MOTHER』シリーズは、初めてプレイした頃の私じゃそういう目線で見ていなかったし、大人になった今なら…大人になった今だからこそ感じる作品になっております。

なんか自分、老けたなぁ…なんて思ったり。(笑)

買って良かった、そう思えた1冊です。

この先も『MOTHER』シリーズと共に成長していくわけですが、これからも変わらずに『MOTHER』シリーズへの愛を忘れずに生きていきたいと思います。

 

ちなみに『MOTHER』シリーズをプレイした事無い方でも『大乱闘スマッシュブラザーズ』をプレイした事がある方ならネスを見た事があると思います。ネスは『MOTHER2』のキャラですよ♪

スマブラはちょっと私には難しい。SWITCH版も買いましたがなかなか進められなーい!戦闘系はダメダメですわ。(笑)

 

 

あぁ、また『MOTHER2』やりたくなってきた…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA