【妊娠2ヶ月】妊娠が発覚するまで【ふりかえり】

結婚して半年、新しい命を授かりました。

 

正直、妊娠出来るか不安でした。

お恥ずかしながら私は90キロ近い巨体の持ち主です。ドが付く肥満です。BMI値も25以上です。

せめて痩せてから子供の事を考えようと思っていた矢先の出来事で…

そんな私でも妊娠出来たので、少しでもこのブログを読んでくれる方の参考になればと思い、妊娠記録を書いていこうと思いました。

うまく書けるか…参考になるかわかりませんが、私自身の記録としても残しておきたいので、書いていきますね。

おデブ妊婦(笑)にお付き合いお願い致します。

 

ちなみに妊娠1ヶ月は特に身体には何も違和感は無かったです。

私だけかな?気持ち悪さとか眠気とか、全然無かった。いつも通り。

もしかしたら何かしらの変化はあったのかもしれないけれど…うーん、思い出せない。

2019年12月12日(木)妊娠確認

本当は誕生日に検査したかったんだけれど、体調が良くなくて…

翌日体調も良くなったので、早速ドラッグストアへ妊娠検査薬を買いに行って、いざ検査。

陽性反応出ました!

しっかりと陽性反応が出ていました。

嬉しくて嬉しくて、親友たちにLINEで報告。一緒に喜んでくれました。ありがたや。

主人は仕事だったので、帰ってきてから報告しました。「心当たりあったもん」と、謎の自慢されましたが(笑)

 

検査薬で陽性反応が出たものの、きちんと診察してもらって確認しないと不安だったので、病院へ行こうとしました…が、まさかの木曜日は産婦人科が休診日!

と、いう事で翌日病院へ。

2019年12月13日(金)病院へ

新しくなった八重山病院、初めて入りました。まさか最初の診察が産婦人科になるとは…

階段をのぼって2階にある産婦人科へ。

主人が休みをとって付き添ってくれました。

独特の空気を放っていますね、産婦人科。あそこまで幸せな空気に包まれている科は珍しくないですか?先輩妊婦さん達、幸せそうなんですもの。

なんだか私は場違いな所に来てしまった…と、思ってしまいました。

 

受付を済ませ、自分の番が来るまで不安な気持ちのまま待機。

呼ばれて診察室へ。

八重山病院の診察室と内診室は3部屋あります。

そんな診察室から呼ばれて、私と主人は診察室へ。

検査薬で陽性反応が出た旨を伝え診察開始。

最後の生理はいつだったか、症状など色々聞かれて内診へ。

 

ちなみに内診室へは付き添いで来ていた主人は入れません。待合室で待機してもらいました。

 

あの足がパッカーンする椅子に座ります。落ちてしまうのではないかと変に力が入ってしまった。

機械が体内に入ると変な感じで。思わず「おぉ」って声出ちゃったよ。(笑)

「見える?小さいけどチカチカ光っているのが心臓だよ」と先生。

モニターを見ると、黒い丸の中に小さな白い丸。更に白い丸の中にチカチカ光っている。それが心臓なのだそう…生きている、私の体内で確かに新しい命が生きている。

「ちょっと来るのが早かったねー」と先生。この時妊娠6週目。なんだか恥ずかしくなった。(笑)

いやでも診察してみないと妊娠か分からなかったんだもの。そこは許してよ、先生。

「2週間後また来て」と言われて、この日は診察終了。

診察ってこんな感じなのかー…と、ふわっと理解して帰宅。

「妊娠かな?」と感じた出来事

そもそもどうして「妊娠かな?」って思ったか、ですが。

私の場合、検査をする2週間前くらいからものすごく胸が張っていたんです。痛くて夜も眠れないくらいに。

生理の時に胸が張るのはあったのですが、それ以上に痛いんですよ、とにかく痛い。はち切れるんじゃないかってくらい。

はじめは胸の病気かと不安でした…

こんな事初めてだったので。

主人にもその事を伝えると「妊娠してるんじゃない?」と、あっさり。

「まさか、そんなわけ」と、思っていたのですが「心当たりあるもん」と。(笑)

この一言がきっかけで妊娠を意識する様に。

すぐにでも検査をしたかったのですが、私の誕生日が近かったので誕生日に検査しよう!と決意。

その結果、妊娠していましたー\(^o^)/という事です。

 

 

…そんな事あったなぁと書きながら思い出して、にやけてしまった。

あの時(妊娠発覚した時)はまさか9ヶ月まですくすく育ってくれると思っていなかったので、こうして振り返っている間にお腹の子がトントンとアピールしている今、とても幸せです。

3ヶ月目からはもう大変だったんですけどね…色々があって今がある。うん、そうなのよ。

これからどんどん書いていきますよー

今回は長々と書いてしまってすみませんでしたm(__)m

次回をお楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA