愛知の味をいただきます*『備前屋』さんの【古代葵餅】

11月8日(火)

 

1969年から石垣市の親善都市である愛知県岡崎市、5日の石垣島まつりで出店していたのでそこで気になる商品を購入したので食べてみましたよー♪

 

古代葵餅ぃ!/

 

創業が天明2年の『備前屋(びぜんや)』さんの【古代葵餅(こだいあおいもち)】でございますー

天明2年って、今で何年目になるんだ…?とにかく長い間岡崎の方達に愛されて来たお店だという事は伝わります!

シンプルにパケ買いでした、餅の文字で「和菓子だ!」って理解し(違ってたらどんまい!って勢いで(笑))箱がオシャンティーだったので手に取っていました。

開くと…

 

\なんと9個も入っていた!/

 

ちょーっと家紋に詳しく無いのですが徳川家に関係している家紋でしょうか…が、包み紙に描かれています。

まさか個包装だったとは…ありがたい。

 

\包み紙を開くと…!/

 

あ、徳川家の家紋だ!これは知ってる。

三つ葉葵って言うんですって、そこは知りませんでした(;^ω^)

お餅の入ったカップに徳川家の家紋が入っているとは、こだわっていますねぇ~

 

\きなこのかかった一口餅/

 

このカップに入ったお餅を包み紙の上にひっくり返して取り出していただくんですって。

知らずにカップのまま口に持って行きました(笑)

そしたらお餅の中に黒蜜が入っていて!これがまぁー美味しい!

お口の中が幸せに包まれた(*´ω`*)お餅と黒蜜って合うよねぇ

 

ちなみに【古代葵餅】の「古代」は古代米を使用しているところからきているのだそうです。

 

さすがにお餅なのではおあずけ。

もう少し大きくなってからだねー( ^ω^ )

食べやすいサイズだし個包装だし、手を汚さないで食べられるから良い♪

今ブログ書きながらまた食べたくなってきた…(´ρ`)

もっと買っておくべきだった!とても美味しかった!!!

また食べたいなぁ…次はいつ食べられるかなぁ…

内地のお餅ってさ、美味しいよね。好き。