我が家の土用丑の日2021!

7月28日(水)

 

今日は土用丑の日ですね!

本当は昨年みたいに大奮発したかったのだけれど、久しぶりに食べた中国産のウナギが美味しかったので、今年はお手頃価格の中国産ウナギをいただきました♪

 

\どーん!/

 

前に2尾で1,000円のウナギが売っていた『タウンプラザかねひで石垣市場』さんで購入したのですが、土用丑の日はさすがに値上げしていた。

皆買うもんね、1,000円ウナギはさすがに島民に響いたって。

私にでさえも響いているもの。(笑)

9時半頃お店へ行ったのですが、平日にも関わらずお客さんで賑わっていましたよ。

やはり皆狙いはウナギか…

そう思いながら私も便乗してゲッツして参りました☆

 

お昼ご飯にいただきましたよー

 

\うな丼どーん!/

 

あれ…?

心なしか1,000円ウナギより大きい…?

同じ特大だったと思うんだけど…

 

\こちらが1,000円ウナギのうな丼どーん!/

 

うん、やっぱり大きいね…

ただ値上げしたわけじゃなさそうね。(失礼)

 

前回とちょっと変わったところは大きさだけでなく、調理方法。

中国産はそのまま温めて食べるのあまり良くないらしくてさ…

それ知らずに1,000円ウナギは温めただけで食べちゃったんですよ…

美味しかったけどね。

タレ漬けされているものを水で洗い流して(私は手でもみもみしながら洗いました)、キッチンペーパーなどで水分吸い取って、お好みで切って(勿論切らなくても良し)、料理酒をまぶして(特に測らず全体にパパパーっとかけました)、耐熱皿に乗せてラップしてレンジでチーン♪

ってすると美味しくなるんですってー

ウナギ独特の臭い消しや身をふっくらさせる効果があるらしいのですが、私はそんなに気にならなかったなぁ…

でも美味しくいただけるなら!という事で試してみました。

 

結果、美味しかった。

ちょーっとひと手間かけるだけで、普段よりも更に美味しくなるんだなぁ。

考えた人すごいね。

次回から中国産ウナギを買う際はひと手間かけて美味しくいただきたいと思います。

 

毎日毎日30度を当たり前の様に超えてくる気温の石垣島。

外を出歩く事は減ったものの、暑いものは暑い。

ウナギを食べて今年の暑さに負けない様にしましょー!

 

 

↑昨年の土用丑の日の事。

 

↑中国産2尾1,000円ウナギを食べた時の事。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA