生後4ヶ月*成長に戸惑う母ちゃん

12月6日(日)

 

毎月6日が来るのが楽しみで楽しみで。

娘、無事に4ヶ月を迎えました\(^o^)/

 

先月心配していたお昼寝の件、少しずつですが寝てくれる様になりました!

どうして寝てくれる様になったのかは分かりませんが、傍に居ると安心してなのかぐっすり♪

私が先に寝てしまう事も多いですけどね。その際は顔をぺちぺち叩いて起こされたり、ふと目を開けると目が合ったり。(笑)

そんな事もありつつお昼寝をしてくれる様になりました!とにかく嬉しい!

夜は変わらず寝てくれています。夜中1度起きるか起きないか…って感じです。

夜泣きはまだないです。

 

声を出して笑う様になりました!

今まではサイレントスマイルだったのですが、ある日突然声に出して笑いだしました。

その時引き笑いをしていて、それが面白くて一緒になって笑ってしまいました。赤ちゃんでも引き笑いするんだね!可愛いんだわこれがまた。

 

ご飯を食べている時にじぃーっと見る様になりました。

私が娘を膝の上にのせて座っていて傍で主人がご飯を食べているとじぃーっと見つめていて、自分が食べれないのを知ってなのか泣き出す事も!

これにはビックリしました。もうご飯が分かるの?!と。

「もう少し大きくなったら一緒に食べようねー」と言ってなだめていますが…こんな事ってあるんだね。

 

寝返りをする様になり、そこから戻る事も出来る様になりました!

始めはうつ伏せになるだけだったのに、気付けば仰向けに戻っていて。1回転出来る様になったー\(^o^)/と思っていたら、ごろごろ転がる様になってしまって!(笑)

角度が変わるだけでなく足元までごろごろーっと転がっているので、そんなに動く?!とビックリ。

あまり寝相を直すのは良くないと聞いたのですが、さすがに定位置に戻しています…

寝るスペースを囲うべきなのかなって思い、クッションとか壁になる様な物を探しております。

 

という事で、4ヶ月目突入でっす\(^o^)/

予防接種

12月4日(金)

 

今回はヒブ・小児用肺炎球菌・4種混合予防接種の3種類の注射でした。

注射される直前までご機嫌だった娘。

さされた後に気付いてギャン泣き。

3度目の予防接種ですが、私もまだ慣れない…見ているのがツラいですわ。

あ、今回も勿論主人が一緒に来てくれまして、抱っこ担当してくれました♪

 

どうやら4種混合予防接種をすると熱が出ちゃうみたいなんです。

先月出たのもそのせい。

でも、熱が数日続く場合ワクチンのせいでは無いそうで、その際はすぐに病院へ来てくださいと言われました…

どうなるかと心配でしたが、この日は出ず、翌日に38.4℃出ました。

さすがにヤバくないか?!と思いましたが、娘は笑顔で…強いなぁ。と思いましたね。

絶対しんどいだろうに、まだ「しんどい」っていうのが分からないのかな。

「いつもと違う感じだけど、何だろうなー」くらいなのかな。

見ているこっちは不安でしかないんだけどさ。

「大丈夫だよー」って言ってくれているかの様な笑顔でこちらを見てくるんですよー…

泣ける。

出掛けたい用事があったのですが、別日に持ち越しで娘と主人と3人で家でゴロゴロー

そのおかげで思っていたよりも早く熱は下がりました\(^o^)/

本当、悪化しなかったから良かった…

 

あ、そうそう。

身長が60センチに突入しましたー\(^o^)/

まさかのジャスト60。

生後1ヶ月の頃に着ていた服が若干パツパツになっていました。

大きくなってるー…(´;ω;`){嬉すぃー

そんなすぐ着れなくなるものなのか!すごいなぁ。

見た目もだけど、抱っこしても明らかに大きくなってるもんなぁ。

娘の成長が本当楽しみです。新しい洋服買ってあげなきゃねー♪

 

***

 

私が思ってた以上に成長が早い気がする…

個人差があるとは聞いていたけど、さすがに早くない?

こんなもんなのかな。

成長が遅くても早くても、娘が元気であれば私は満足だよ。

 

明日からもまた一緒に毎日笑って過ごしていきます♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA