【妊娠9ヶ月】痛いの痛いの飛んでって!【ふりかえり】

前記事を読んでいない方はこちらからどうぞー

【妊娠8ヶ月】妊娠後期突入!相変わらず逆子でした【ふりかえり】 – ユキノの一笑健明な日々 (yukinodays.com)

 

今回は妊娠9ヶ月目編です。

前回から間が空いてしまってすみませんm(__)m

今回もご参考になれば幸いです。

 

期間:2020年6月10日~7月7日

体重:89.9㎏

妊娠9ヶ月目の体調は?

妊娠8ヶ月目でもありましたが、お股の痛みがひどかったです。

特に寝る時!

痛くて眠れない事もありました。

抱き枕を持っていなかったので、布団をぐるぐる巻いて抱き枕代わりにして足の間に挟んで寝ていたのですが痛みがやわらぐ事も無く…

病院で相談すると「お産に向けて身体が準備している証拠だから大丈夫」なんて言われた…言われたけどさ、痛いものは痛い。

 

それにプラスして、眠る時異様に息苦しかった!

お腹が大きくなったからだとは思うんだけど、このせいもあっただろうね。なかなか眠れなかったなぁ。

 

あと手(腕)がしびれてたね。そしてむくんでた。

これがまた地味ぃ~にキツかったなぁ。地味ぃ~にね。

 

この時期は異様に便秘に悩まされました…

助産師さんに勧められたビオフェルミンが全然効かなくて!

牛乳飲みまくりました。

お腹に力を入れてはいけないのでどうしてもふんばれず、牛乳だけが頼りでしたね…あと白湯も良かった気がする。

まさかビオフェルミンが効かなくなる日が来るとは思ってなかったので焦りましたね…

 

赤ちゃんの様子

33週に診察があったのですが、逆子のままで…

「2週間後の35週の診察の時に逆子のままだったら帝王切開手術の予約とりましょう」

と言われました…

手術なんてした事無くて、不安だと先生に伝えると、逆子体操をしなさいと言われました。

これが効いているのか分からないまま、無理しない程度で毎日してみました。(お腹が張ってツラかったので本当無理しない程度でやりました)

 

 

 

運命の35週目…

逆子が直っていました\(^o^)/

恐らく娘がお腹の中で遊んでいて、何かの拍子に頭をひっかけたんでしょうね。すっぽりはまっていたそうです。(笑)

いやぁ…良かった。

危うく手術をする所でした。(帝王切開手術は麻酔はしているものの意識ある状態で手術をするそうなので、怖くて手術したく無かったんです)

ギリギリですよ、9ヶ月最後の週で戻ってくれました。

どうやって戻ったかは謎ですが、娘に感謝ですよ。

ドンドコ動き回る元気な子で良かった。(笑)

 

***

 

何か痛かった1ヶ月でした。

痛いの痛いの飛んでって!そう願った月ですね。(笑)

妊婦さんは常に何かしらの痛みと隣り合わせ、今回妊娠した事で知りました。

 

次回はいよいよ臨月。10ヶ月目です。

マタニティライフが終わってしまう…!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA