前髪チョキチョキ☆

2月5日(土)

 

娘の前髪問題は深刻で…

切りたいと思ってはいたのですが、なんせ前髪を結おうとするだけでも嫌がる娘。

ヘアピンでとめようものなら全力で頭を振って抵抗してくる…

 

もう思い切って切るしかないか。

一発勝負!抵抗されてもバスーンと切ってしまおう!

決意してからは行動が早かった私。

(もっと早く切ったれよ…っていうツッコミは心の中だけでお願いします)

 

\前髪before/

 

モザイクかかって見えないですが、目までガッツリかかっております…

普段はセンター分けしたり七三に分けたりしてごまかしておりました。

ちなみに写真は夜ご飯中に撮影しまして、なにやらポーズまでとっていただきました。

ありがたや。

 

1度だけ前髪を切った事があるんですよ。

ブログには書きませんでしたが、タンカーユーエーした後に義父に切ってもらって。

義父は元床屋店主、髪を切るのはプロでござます。

でも赤ちゃんのはさすがにどうなんだろう…そう思いながらお願いしてみた所、あっという間に切ってしまって。

その時に切ってもらった前髪、今も大切に持っております♪

本土では筆を作ったりするみたいですね、赤ちゃんの初めて切った髪で。

うちもそうしようかなー…なんて思いながら今に至ります。(何もやってない)

 

さて本題に戻りましょう。

主人が娘を抱っこ、私が前髪を切る、という事になりました。

いざ前髪を切ろうとすると、ハサミが気になって仕方が無い娘。

前髪を指で挟んで切ろうとすると抵抗しまくる…

これ、大丈夫か…?

そう思いながら待っていると、時は来た。

一瞬抵抗をやめた娘、その瞬間私は一気にバッスーン!と切った。

その結果がこちら☆

 

\前髪after/

 

…ガッタガタやないかい。

調整を試みるも、娘は「もう切らしてやんないよ!」って言わんばかりに再び抵抗。

おっふ_(:3 」∠)_

 

もう、いっか…(諦め早い)

 

気持ち横に分けると違和感無かったんで、しばらく様子見てまたバスンと切ろうと思います。

ちなみに前髪を切るコツ(?)としまして、義父から「前髪を指で挟んで上にあげて切る」だそうです。

今まで美容師さん達に前髪切ってもらう時上にあげてもらっていたのは顔にかからない様に配慮してくれているとばかり思っていた私。結局前髪顔にかかっていたな…(笑)

そうやって切る事でモッサリ(?)しないのだそうです。ほぇー

自分で自分の前髪切っていた時、おろしたままハサミを下からチョキチョキしていたせいでモッサリ(?)していたのか。と、納得。

お義父さん素敵な情報ありがとう\(^o^)/

無事に(無事では無いけれど)娘の前髪も切る事が出来まして、母ちゃん大満足!

 

寝ている時に切ったら良いよ、という意見をネットで見かけましたが…前髪散らかるくね?

抵抗しないチャンスだけれど、汚れるのはなぁ…

最後の手段として知識だけ頭に入れておこう。

 

***

 

そんな前髪を切った後、娘を連れて義実家へ。

「雛人形を出そう」という事になりまして。

義母から電話があり「雛人形っていつから出すか知ってる?」と聞かれて、いつから出すとかあるのか…とネットで調べてみた所、立春を過ぎた2月初旬に飾る(2月1週目頃)と出てきた。

知らなかった、実家に雛人形なんて無かったし、雛祭り前に出せば良いんじゃね?くらいにしか思っていなかったんで…

勿論義実家も昨年初めて雛人形を孫の為に購入していただいたので、雛人形のルールなんて知らず…

今回知れて良かったです♪

そんな立春が前日の2月4日、で、この日は大安。

石垣島の天気も晴れという良い機会だったので出すのを手伝いに行ってきたよ。

 

\1年ぶり!/

 

しっかり虫対策をしていたおかげでキレイなまま♪

ちょっとだけケースのガラスを拭き拭きして、無事に雛人形を出す事が出来ました\(^o^)/

今年も家族でお祝いしようねー♪