予防接種に行ったのに、デブエットする事になりました?!

8月10日(火)

 

髪が伸びて来たので結ってみました。

 

 

ふたつ結びをしてあげたかったのですが、なかなか結ばせてくれないので断念。

ひとつ結びで少しずつ慣らしていってからふたつ結びに挑戦してみます!

 

***

 

さて、この日は久しぶりの予防接種。

なんと5つも打つと聞きまして…

 

 

自分達が小さい頃ってこんなじゃなかったですよね?!

ビックリするくらい予防接種受けさせられるんですけど!

 

連休明けという事もあって、小児科以外も激混みな八重山病院…

ただでさえ石垣市はコロナ感染者が増えているのに、こんなに密では更に増えるんでない?!って思ってしまう。

でもちゃんと予防接種は受けないといけないからねぇ…

 

いざ予防接種受けようとしましたら「おたふく風邪のワクチンが無くて受けられない」と。

え、受けなくて良いの?

今回は無しで、半年後の1歳半の時に受ける事になりました。

 

おたふくかぜかぁ…私なった事あるのかなぁ…記憶に無いんだよね。

水ぼうそうはなったのよ、綿棒(だったかな)で点々って薬塗ってもらったから覚えてる。

今更かかりたく無いなぁ。小さい頃にかかっている事を願っておこう。

 

話戻しまして、結局おたふく風邪の予防接種は無しで、今回は水ぼうそう・小児用肺炎球菌・ヒブ・風しん麻しんの4種類を受ける事に。

4つでも多いよ…

先生が準備している間、異変に気付いた娘がざわつきだした。

やっぱり注射嫌だよねぇ、私も嫌だもの。

 

今回もギャン泣きでございまして、他の赤ちゃんよりも良いボリュームで泣いておりました。

診察室には親1人しか付き添いが出来ない為、待合室で待機していた主人は「自分と(私を)交換して!」って言われないかなって待ってたそうです。時間がかかっていたので注射に手こずっているのかと心配だったそうで…

違うのよ…

予防接種はスムーズ(だと私は思っている)に終わったんだけれど、娘の体重が増えていない事を指摘されまして、その事について話しておりました…

身長は伸びていて、ご飯もしっかり食べる、吐き戻しも無し、そんな子が体重増えないという…

先生もさすがに専門外だからという事で、翌日栄養士さんにアドバイスをいただく時間を予約して下さりました。

 

うちの娘、結構動くんですよ。

「動いた分消費されているんだはずよー」って周りは言うけれど、本当にそうなのか…?

何か病気とかで無ければ良いんだけれど…

あ、ちなみに娘は快便です。

とりあえず、翌日の栄養士さんとの相談の時に解決策を見つけ出そう。

 

***

 

8月11日(水)

 

午後から雨が降ってきまして。

予約の時間より早めに行って駐車場で雨が止むのを待っていました。

 

 

久しぶりに日中盛大に降ったから少しは涼しくなるんじゃないかな。

そう期待しつつ、小雨になったので病院へ。

 

時間に余裕持って行ったのですが、すぐに対応して下さり、栄養士さんと別室へ移動。

「体重が増えない」なんて羨ましい相談をさせていただきました。私も1度は言ってみたい…

普段与えている食事量や回数を説明すると、栄養士さんからは「しっかり栄養摂れている」との事。

何がいけないんだろう…と悩んでいたのですが、私今までおやつを与えていなかったんです。

おやつが赤ちゃんの体重増減に関係しているか分かりませんが、おやつが食べられる月齢になっても与えていなかったんです。

おやつの代わりにミルクを与えていたのですが、9~10ヶ月児健診の時にミルクを与えすぎと注意されて以来1日1回、多くて2回しかあげなくなり…

それが原因だったのかなーと今書きながら気付きました。

ミルクの量を240mlあげていたのを200mlに減らして与えていたのですが、娘もこの40ml減った事にすぐ気付いて、飲み干した後にギャン泣きするんですよ。

でも飲ませすぎはダメだからと言って追加して飲ませる事はしませんでした。

もう胃が240ml分入る様になっているみたいです…

 

めちゃくちゃ気を付けていたけれど、さすがに体重が成長するにつれて増えていないのは問題だ。

という事で、おやつを1日2回(朝・昼)に与える事にしました。

必ずスナック菓子じゃなくて良いという事だったので果物を与えてみようかと思っております。

朝は果物、昼はスナック菓子。みたいな分け方でも良いですよね♪

これからはおやつの時間を設けつつ、食事の量を少しだけ多めにしてみようかと思います。

11月に経過報告行かないと行けないので、その時までに娘のデブエット頑張ります!

…デブエットとはちょっと違うか?(笑)

あくまでも無理はさせない様に、ね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA