保育園の生活発表会でした☆

12月9日(土)

 

この日は娘ちゃんの通う保育園の生活発表会(今は「おゆうぎ会」って言わないんだね)でした。

入園して1ヶ月で早くも生活発表会…大勢の人が見ている中で彼女は歌ったり踊ったりする事が出来るのだろうか…考えただけで不安になる母ちゃん(笑)

出来ても出来なくても頑張ったんだから沢山ほめてあげよう、と決めて会場へ向かいました。

 

前の方の席も空いていたんだけれど、私が緊張して落ち着かなかったので後でほぼ立ち見(笑)

席は沢山あるんだよ、でもなんか座って見られる気がしなくて…(;^ω^)

そうこうしているとついに生活発表会が始まりました!

舞台の幕があがり園児たちが見えた!と思ったら…

 

 

どセンターじゃないの(笑)

うちの娘ちゃん、めちゃくちゃ笑顔でセンター陣取ってましたわ(笑)

これには私も主人もビックリ!

す、すごいじゃん!入園してすぐにセンター立てるなんて!!

一生懸命歌ったり手遊びを披露する姿に、母ちゃん涙目。もう泣いてたよ。(笑)

なんか感動しちゃってさ…短い期間でこんなに覚えて披露して、私の知らない所で娘ちゃんなりに試行錯誤して覚えたんでしょうね、そう思うと余計に涙出て来ちゃって写真撮るってスタンバってたのにあんまり撮れず(´;ω;`)

 

プログラムが進んでいくと、娘ちゃんのクラスの演目の時間に。

園から帰る車の中や家に着いてからも一生懸命覚えたての歌をうたいながら練習していました。

その頑張りを舞台で見事に披露する事が出来ましたー\(^o^)/✨✨

 

 

えっ、可愛すぎるんですけど。

ペンギンの衣装は担任の先生が作ってくれたのだそう、すんごく可愛い!!!

リボンをつけて、ちゃんと女の子のペンギンになっているんだよ、細部にもこだわって下さっていました✨

ありがとうございます✨✨

飛行機は先生と子供達、一緒に作ったんだって。すごいよね。

 

途中尻もちをついてしまったけれど泣きもせず、すぐに踊っている姿を見て再び涙の母ちゃん(´;ω;`)

最後まで踊りきり、会場へ手を振る娘ちゃん

頑張った!よくやった!!

そしてめちゃくちゃ可愛かった!!!(親バカすまん)

もうね、最高でしたよ。

自分の子があんなに一生懸命頑張っている姿を見るなんてさ、感動ですよ。

 

他にも舞踊や歌の演目があったのですが、最後まで頑張っていました✨

知らない大人(園児の父母たち)が大勢見ている中、泣きもせずに、なんなら笑顔で歌って踊る姿にここまで成長していたのか、と驚かされました。

保育園、通わせて良かったぁ…もう少し早く通わせるべきだったかしらね(;^ω^)

でもこれからもっと楽しい事が保育園で待っているだろうから、楽しんで通って行って欲しいな♪

 

子供達もすごく頑張ったけれど、子供達をサポートして下さった先生方にも感謝です。

どれくらいの期間で準備・指導してきたのかは分かりませんが、こんなに素晴らしい発表会は先生方が頑張って下さったからこそ。

感謝してもし足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

…実を言うとこの日ちょっぴりお熱のあった娘ちゃん、前日に体調を崩しちゃったんです。

頑張り過ぎちゃったのかな…さすがに発表会はお休みさせようかなと思って居たのですが、どうしても「みんなと踊りたい」と言ったので、解熱剤・痛み止めを飲ませて挑みました。

毎日頑張っていた姿を見ていたから私も休ませたくなかったし、もしかしたら来年のクラスに今のメンバー揃わないかもしれない…今のクラスの子達と発表会出られるの今回だけかもしれない、って思うと行かせてあげたくて。

発表会前に先生にもその事を伝えて、何かあったらすぐに連絡いただける様になっておりました。

言葉にはしなかったけれど、もしかしたらきつかったかもしれません。でも最後まで笑顔で頑張っていた娘ちゃん、本当によく頑張ったなぁ…

夢中になっている事を、諦めさせたくなくて。でも体調が優先だからどうするべきか、と迷いましたが、結果、参加させて良かったと家族大満足の生活発表会でした。

 

ちなみに「舞台からママたち見つけられた?」と聞いたら「見えなかった」ですって。

えぇ?!写真みたらめちゃくちゃカメラ目線なんですけど?!?!

なんてこった_(:3 」∠)_

来年の生活発表会は何が何でも前のほうに居ようと決めた母ちゃんなのでした。

娘ちゃん、本当によく頑張りました☆