娘のタンカーユーエーしましたよー

8月6日(金)

 

娘が産まれて1歳を迎えました。

なんだかこの1年あっという間だったなぁ…と思う。

 

そんなこの日にタンカーユーエーをする事に。

タンカーユーエーとは、沖縄の方言で「満1歳の誕生日お祝い」という意味。

ヒヌカン(火の神、台所にいる神様)への祈願満1歳のお祝いタンカー占いを行います。

 

ヒヌカンへの祈願はお義母さんがやってくれていた様なので、私達は仏壇にウートートーしてご先祖様へ娘の1歳の報告、今後も見守っていて下さいねーとお願いしました。

 

お祝いをするにあたり、潮の満ち引きもチェックしないといけません。

満潮時間では無く、干潮時間に行わないといけないそうです。

こういうお祝い事に詳しい方からきちんと教わる事も大事ですね。

タイミング良く(?)この日は先負という事もあってお祝いは午後から。

 

という事で、お昼ご飯を先にいただきましたー

 

 

↑主人の叔母お手製のお赤飯。

「作ってあげたい!」と名乗り出ていただいたのでお願いしたら、お店で販売していそうなお赤飯を準備してくださってました!

すごいやぁ…ありがたいですな。

 

 

『キミ食堂』さんのオードブル&じゅーしーおにぎり

普段は夜しか作っていない様なのですが、無理を言ってお昼にご用意していただきましたm(__)m

揚げ物ばかりじゃないオードブル、大好評でした♪

ありがとうございますー!

 

皆でご飯を食べた後に、いよいよ儀式を始めていきます。

 

まずはタンカームーチー

一升餅を担ぐやつですね。

「一生食べ物に困らないように」「これからの一生が健やかになるように」という願いが込められている全国的にも行われている儀式。

丸い形にも理由があるらしくて、調べてみたら「一生円満に暮らせますように」という意味が込められているのだとか!

なんだか素敵ですね♪

 

\紅白餅です/

 

↑石垣島の餅屋さん『玉城もち屋』さんで注文しました♪

おめでたい紅白色、1つずつ袋詰めされているので汚れません。

お店の方のお子さんは「お餅1つしか担げなかったから持たせるな1つずつが良いよー^^」と教えて下さりました。

という事で娘に1つ担がせてみました。

 

\風呂敷に1つだけ包みました/

 

一度娘を立たせて、歩かせようとするとストンっと座った。

まだ1人では歩けないので(つたい歩きは出来る)、はいはいで進んでいく。

 

 

結構早く歩くので「お餅2つ持たせても大丈夫じゃない?」という事で、今度はリュックにお餅を入れて持たせる事に。

風呂敷だと担げなさそうだったので…

 

 

リュック背負わせて、いざ挑戦!

 

やはりストンっと座ってはいはいで進んでいく。(笑)

それにしても重くないのか?

元気に歩く孫を見て、じいちゃんばあちゃん達大喜び。

 

 

タンカームーチー(一升餅)を背負って、立てたら「身を立てられる」座り込んだら「家に居てくれる」「家を継いでくれる」転んだら「厄を落とせる」という意味があるんですって。

娘はストンっと座ったので、この流れでいくと家に居てくれる・継いでくれる…という事になります♪

大人になったら気が変わるでしょうが、その時はその時。娘に判断してもらいましょ♪

 

***

 

次にタンカー占いです!

あくまでも占いですので、その通りにならない事もあるだろうけれど、期待してしまうのは私だけでは無いはず。(笑)

 

 

色々自己流にしております。

通常なら赤飯の所をハイハイン(赤ちゃんのお菓子)、本を絵本、らくがきちょうは…なんであったんだろう。(笑)

娘にはこの7種類から選んでもらいます。

 

\スタート!/

 

足早に向かっていく娘!

真っ先に向かった先にはー???

 

 

絵本だー!!!

絵本を手に取りましたー!

アンパンマンには無縁な生活を送ってきた娘なのに、やっぱり子供に強いアンパンマン!

まじまじと見つめております!

 

続いてはー…おっと!

 

 

お菓子だー!!!

すぐ隣にありましたハイハインを取りましたー!

やはり食欲にはかなわないか!

さすが私の娘!

 

おーっと!更に何かを見つけた様です!

 

 

「こんなところにあったのかー!」とでも言うようなリアクションをとる娘!

視線の先にはなんとー…

 

 

お金だー!!!

現実的!

やはり生きていくにはお金が必要だと判断したか!

さすがでございます!!

 

 

お札を手にして放しません!

アンパンマンよりもお菓子よりもお金!

器用に広げて持っております!(小銭は飲み込む恐れがあったのですぐに除けました)

 

この後一通り手に取ったのですが、その際も1万円札だけは放しませんでした…

1万円札だけは。

既に数字を理解しているのかしら…(笑)

 

タンカー占いの結果は色々あるらしい。

1番最初に触った物、1番長く持っていた物など…

我が家式でいきますと、最初に触った3つを占いの結果にする事に。

①絵本(本) ②お菓子(赤飯) ③お金の順なので、

 

頭が良くて、食べるものとお金に困らない人になる。

 

という結果になりました!!!

やったー!良い人生歩んでくれそうだー!

(※あくまでも占いです)

 

ちなみに…

赤飯(今回はお菓子):食べるものに困らない

本(今回は絵本):学者(物知り・頭が良い)になる

そろばん:商売人になる

筆:役人になる

はさみ※女の子のみ:手先が器用になる(裁縫上手になる)

お金:お金に困らない、裕福に

という意味があるのだそうです。

他にも置く物あったみたいだけれど、今回はこの6種類(プラスらくがきちょう(笑))にしました。

 

***

 

実家にとってはだいぶ久しぶり、義実家にとっては数年ぶり(内孫は初)のタンカーユーエーも無事に終わりました。

なんだろう…疲れた。

娘がテンション高くてご飯も食べる余裕も無く、急いで食べちゃったからゆっくり味も堪能出来ませんでしたが、夜ご飯に余ったオードブル食べたら美味しくて!

これはオードブルは『キミ食堂』さんに今後お願いしようかなと思いましたね。

主人の叔母が作ってくれたお赤飯もとても美味しくて、お金払ってでも良いからお願いしたくなりました。(笑)

 

家ごとや地域にちょっと順番とかやり方が違うタンカーユーエー。

ネットの情報も大事ですが、嫁ぎ先、お義母さんに相談しながら準備していくのがオススメです。

 

子供の成長を祝う事は大切な事。

コロナ禍で本来ならもっと大勢で行いたかったお祝いも家族のみ…

産まれてからなかなか盛大にお祝いしてやれていないけれど、気持ちが大事かな…と思っております。

コロナがおさまって今まで通りの日常に戻った時には親戚友人沢山呼んでお祝いしてあげたいです。

 

1歳の誕生日おめでとう\(^o^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA