息子のタンカーユーエー

5月19日(金)

 

息子ちゃまが産まれて1年、あっという間に1歳を迎えました\(^o^)/

この日は義実家にてお祝いをしてきましたよん♪

 

娘ちゃんのタンカーユーエーの様子はこちらから☆

 

 

潮の干潮時間に合わせた結果、15時頃に開催。

誰もお酒を飲まないという健全なお祝いに(笑)

タンカーユーエーは干潮の時間にするんですって。

 

息子ちゃまもしっかりおめかし♪/

 

はい可愛いー_(:3 」∠)_

可愛すぎるだろ!!!

前髪ぱっつんになっちゃったせいで溢れ出るおぼっちゃま感!!!

ちなみにこちらの衣装、百日写真を撮影する際に購入した衣装。

なんとか着る事が出来ました\(^o^)/あの頃と比べると似合う様になりましたねぇ♪

 

という事で、早速タンカームーチーを♪

今回も『玉城もち屋』さんに注文。おまけのお餅までいただいちゃいました♪ありがとうございますm(__)m

ドタバタでお餅の写真撮れなかったのですが、娘ちゃんの時に撮影したから良しとしましょう。

 

\はいはい頑張りました!/

 

 

リュックに2つの紅白お餅を入れて担がせて、立たせて歩かせようとしたら、ストンっと座ってはいはいしだした。

まだ歩けないので(つたい歩きは出来る)、一生懸命はいはいで進んでいく…力持ちだなぁ。

カメラを向けているパパの所へ向かったかと思ったら、Uターンして私の所へ(笑)

さすがにお餅が重たかったみたいで「限界じゃー!」って言っているかの様な叫びをしておりました。ごめんよ(笑)

 

タンカームーチー(一升餅)を背負って、立てたら「身を立てられる」座り込んだら「家に居てくれる」「家を継いでくれる」転んだら「厄を落とせる」という意味があるんですって。

息子ちゃま娘ちゃんと同じくストンっと座ったので、家に居てくれる・継いでくれる…という事になりますが、長男だからってそこは気にしないで欲しいかなぁ(;^ω^)

長男だから」を言わない様にしてあげるつもり、この言葉で息子ちゃまの自由を奪うのは良くないと考えております。

私も「長女だから」と言われて嫌な思い沢山してきたので…ね(;^ω^)

 

***

 

次にタンカー占い

これまたドタバタで準備した物の写真が撮れていないのですが、下記の物を用意しましたよー!

 

赤飯(今回は準備忘れ):食べるものに困らない

本(今回は辞書):学者(物知り・頭が良い)になる

そろばん:商売人になる

筆:役人になる

お金:お金に困らない、裕福に

三線:三線奏者(唄者)になる(っていう意味かなぁ…分かりません(笑))

 

娘ちゃんの時もだったけれど、謎のらくがきちょう…(笑)

もしかしたら、絵がうまくなる的な意味があるのかも?!

 

という事でレッツ占い!

私の「いきますよー」の掛け声で抱っこしていた息子ちゃまを放ち、占いの結果を見守ります。

 

「いくぜー!」

 

ものすごいスピードはいはいで向かって行く。

 

\さて、どれを選ぶ?!/

 

どれを持とうかと少し悩んだみたいですが、真っ先に選んだのはー…

 

\そろばんでしたー!/

 

ほぉー!そろばん選んだかー!

良いね良いねー♪

んじゃ次いってみようかー!

2つ目に選んだのはー…

 

\辞書(本)だー!/

 

これまた重たそうなものを選びよって…(笑)

良いんだけどさっ!さぁラスト!何選ぶかなー♪

最後の3つ目に選んだのはー…

 

\三線でしたー!/

 

これ見てじいちゃん大喜び(笑)

三線取ったかー、母ちゃん教えれるかなぁ…(笑)

 

娘ちゃんの時同様、最初に触った3つで占いの結果を出しました。

その結果、①そろばん②辞書(本)③三線の順だったのでー…

 

賢い商人、時々唄者。

 

といった所でしょうか…ね!

良いんじゃなかろうか、お金選ばなかったのがちょっとショックだったりするけれど(笑)

(※あくまでも占いの結果です)

 

***

 

コロナが落ち着いてきたので盛大にお祝いしたろー!って思ったのですが、相次ぐトラブルで結局少人数になってしまいました…息子ちゃま、ごめんよ。

本人は楽しそうだったので、結果オーライかなと思っておきましょう。

1歳のお誕生日、本当におめでとう。

これから先の長い人生、笑顔の多い人生を送れる様に母ちゃん頑張るから、一緒に楽しもうね♪

本当に本当におめでとう、産まれて来てくれてありがとう。

感謝。