5月2日(月)
この日は病院の日。
入院の為の検査を行いました。
「帝王切開も手術なので検査が必要」なんですって。へぇー
まぁ、手術中に異変が起きるリスクを少しでも減らしておきたいもんね、大事大事。
検査は普段行っている尿検査と採血、にプラスしてレントゲンと心電図をとりました。
初めてでは無いけれど、自分の為にレントゲン室入るのは初めてで…
下着に金属が付いていないか確認され、この日はパッド付のタンクトップを着ていたので、服のままでレントゲンをとりました。
普段だったら病院の服(?)に着替えさせられるのにね、妊婦だからかな?
スッととり終わり、次に心電図をとりに移動。
心電図ね、苦手なんですよ…(;^ω^)
「力抜いてー」って言われるじゃないですか、何故か力抜けないんです(笑)
何度も取り直させてしまった事が過去にあります…あの時の看護師さん、ごめんなさい。
でも今回は1発でとる事が出来ました!!!やったぜ!!!
時間かかると思っていたので予約の時間の1時間前に行ったのですが(待つ気満々)、すいていたタイミングで私が来たらしくスムーズに診察していただけました♪
早く着いてしまって申し訳無かったけれど、助かりました♪
産婦人科へ移動して自分の診察待ちー
先に助産師外来から。
入院前に確認しておきたい事や産後赤ちゃんへの検査や飲ませるお薬などの説明を受けました。
前回娘を出産した時も同じ事をしましたが、聴覚の検査(新生児聴覚スクリーニングと言うそうです)を行っていただきます。
早めに聴こえが悪い事に気付けたら治療で治せる事があるらしいので。
大切な我が子の為に、今回もきちんと受けさせようと思っております。
あと、お薬なのですが、今までは入院中と健診の時に飲ませてもらっていたK2シロップというのがありまして、それを長期的に摂取しないと効果が得られないという結果がここ数年で発覚したそうで(;^ω^)
退院後も家で飲ませる事になりました。ビタミンKは母乳には少ないんですって。
でも摂取しないと体内で出血しやすくなっちゃうらしくてですね…
しっかり摂取させたいと思います!
あとは、バースプランね…(;^ω^)
帝王切開だから空白のまま提出したら「そうだよねー(;^ω^)」と納得の助産師さん。
手術中は手を動かす事が出来ないので、赤ちゃんを取り出してからすぐに抱っこする事が出来ないんです、なので、少しの間だけでも赤ちゃんの姿を見せて欲しいとだけお願いしておきました。
前回は緊急帝王切開だったので、バースプランも何も叶わなくてですね…(;^ω^)
ある程度「こうして欲しい」っていうのを手術前にでもお願いしようかなとは思っております。
次に先生の診察。
もうさ、ショックな出来事がありまして…
前回の病院の時から2週間しか経っていないのに、体重が2キロ増えたんですよ!!!
先手必勝だ!と思って、診察室入るなり先生に「ごめんなさい、体重増えました」と伝えると「自己申告制なんだね(笑)」って笑われた。
そのおかげで怒られずに済みました\(^o^)/
いや、良くないんだけれどね?!(笑)
で、この日受けた検査の結果を聞かされて異常は見られなかったので予定通り手術出来ますよーと。
ただ、貧血の数値がギリギリなのよねー…と。
帝王切開って出血が自然分娩よりも多いんですって、だから出来るだけ貧血じゃないほうが良いと言われて、入院前まで鉄剤を摂取する事になりました。
私の嫌いなカプセル式だったー_(:3 」∠)_
苦手なんすよね…カプセル。錠剤が良かった…
でもこの鉄剤を毎日1個ずつ飲んでいくのですが、これで入院・出産までのカウントダウンが出来るわけで…本当にもうすぐ会えるんだなぁって実感。
そう思うと苦手なカプセルも飲める気がしてきた!!!母ちゃん頑張るよ!!!
帝王切開手術をするにあたっての説明も色々受けました。
やはりリスクはつきもので、100%安全ではないとはっきり言われました。ですよねー…
出血が多いので輸血をする恐れがある事(前回はギリギリ輸血しないで済みました)、臓器を傷付けてしまう恐れがある事、胎児を傷付けてしまう恐れがある事、何かしらの感染症を患うかもしれない事、血栓・肺塞栓になる恐れがある事などなど…
本当だったら1度帝王切開手術を行ったとしても、次回妊娠した際に自然分娩が出来るものなのですが、帝王切開を行った体内は通常の体内よりも大変な事になっている(縫ったりとかするのでね)ので、お母さんの身体に負担が大きいのだそうです。
なので私のお世話になっている八重山病院さんは帝王切開をします、すみません…と言われました。謝る事なんて無いのに…
むしろ、私と我が子の命を2つも守って下さる努力をしていただいて感謝でしか無いわけで。
本当はね自然分娩したかったさ、勿論ですよ。
でも出産って本当に何が起こるか分からないですね…自分がその立場になって知る事が多い。
私よりも悲しい結果の方だって居るはずなんです、手術に携わってくれる先生方に感謝しないといけないと思うわけです。
正直不安ですよ?
もしかしたら…なんて最悪の事だって考えてしまっています。主人と子供達を置いて…なんて事、考えたくなくても1日1回は考えてしまう。
でも、毎日主人や娘の笑顔を見るとそんな事考えちゃいけないなって、家族とこれからもずっと一緒に居たいって思うんです。
大げさかもしれない、けれども出産って何が起こるか本当に分からない…こわいです。
最悪の事にだけはならない様に、無事に母子共に退院出来る様に、元気な子を産むために、出産までの残りの期間を大切に過ごして行こうと思います。
…なんだかしんみりする事書いちゃったな。(笑)
しかも長くなってしまって、すみません…
でも私のブログだ、今の思いをぶつけたって良いじゃない?
ここは私の思いを吐ける大切な場所、これからも更新続けるのでよろしくお願いしますね♪
コメントを残す