オコよ、オコ。

11月22日(月)

 

今日の私は、というか週末からの私は怒っている。

声が震えてしまう程、怒ってしまった…

「そこまで怒る事か?」と思ってしまう人も居るかもしれない。

でも、私には許せなかった。

 

***

 

事の発端は先週の土曜日、主人が職場の忘年会に行ったんです。

忘年会自体は参加する事に賛成していたんです。

小人数で行うし、お店では無く上司の自宅で、との事だったので。

 

私も呼ばれていたらしいのですが、ここ数日悪阻が酷いので参加をお断りし、主人のみ参加させたんです。

参加出来ないお詫び(?)にケーキを持たせて、参加する皆で食べてねーと見送ったのですが…

 

夕方6時から始まった(らしい)忘年会、夜9時になっても終わらない。

9時前に「終わりそうだったら連絡してねー」とLINEしました。

迎えに行かないといけないのでね。

ですが、この日に限ってなかなか返事が来ない。

普段常にスマホを手元から離さない主人が連絡してこないんです…

 

だいたい9時頃に終わると思ったので、ぐずる娘を連れてドライブをしながら連絡を待っておりました。

返事が来たのは1時間後「まだ終わらなそう」と。

おいおい、10時前だぞ?

小さい子も居るし、私は妊婦だぞ?

迎え頼んどいて「まだ終わらなそう」って…

眠い目こすりながら娘をあやしつつドライブ続行。

 

そろそろ11時って時に「11時には終わるみたい」と連絡が来ました。

なので、そのまま上司宅付近で待機しておりました。

この時点で私の怒りはMAX。

よく迎え行ってあげたな…と、心の中でほめた。

 

LINEで「9時前からずっと出掛けて待ってました」「それくらいには(忘年会)終わると思ったので」「常識の範囲内で帰ると思ったので」と送ると、察したんでしょうね。

「どこにいる?」「ちょっとこっち(忘年会の席)まで来れる??」と返事が。

 

は?

 

何で私が行かないといけないの?

娘やっと寝たのに?

悪阻でしんどいんじゃ。

腰も痛いんじゃ。

 

「行かんわ」「なんなら帰って良い?」「自分で帰ってきて」と送って本当に帰りました。

電話もかかってきましたが、出ませんでした。切りました。

 

「帰ってこなくていいよ」「楽しんでおいで」と送ると逐一連絡が来る。

「歩いて帰ってる」「今、〇〇の所」「家着いた」と。

 

だから何?

 

LINEが届く音が鳴ってもスルーしていたら、着信が。

何事かと思ってこちらもスルーすると控えめにコンコンコンと聞こえてきた。

玄関からでした。

入ってこれば良いのに何してんだ。

そう思いながら玄関へ向かうと「鍵忘れた」と…はぁ。

 

呆れて布団へ戻ると謝って来る主人。

本当に何が悪いのか分かっているのかね、この人は…

 

今回の忘年会に参加したのは主人の上司2人と主人含めて3人。

そのうち2人は独身、彼女を紹介しに連れてきている人も居たらしい。

主人と上司2人は既婚者。上司2人の子供さんはもう下の子でも小学生。

それくらいの大きい子だったら別に気にしないのかもしれない。

でもうちには1歳児が居る。

「パパ、パパ…」と何度も呼んで待っていた娘が居る。

そんな娘を置いて日付変わる前までよく出掛けられたもんだ。

 

もしかして、怒っている私がおかしい?

 

私よりも20歳くらい上の方達には当たり前の事かもしれない。

「これくらいで怒るなんて…(笑)」って笑われるかもしれない。

でも、私には許せなかった。

ずっと調子が悪い事も朝から伝えていたにも関わらず、遅く帰って来やがって。

 

「あなたは独身ですか?」

「あなたの事を待っている娘が居るのに、よくこんなに遅く帰ってこれますね」

「考えて行動しろよ」

 

私はあなたの母ちゃんかよ…って言いたくなる様な説教よね。(笑)

自分で言っていて呆れてしまった。

でもね、こうでも言わないと分からない人なんですよ。

「察しろよ」が通じない人なんですよ。

 

そしてよく誰も「時間大丈夫か?」って一言も言わなかったな…とも思う。

上司2人の奥様は心優しい方なのかな、これくらいで怒らない人なのかもしれない。

そんな優しくはなれない。私は私だ。

私には1人の自由な時間なんて1時間も無いのに、主人ばかりずるい。

怒りたい時くらい怒らせてくれ。

 

 

 

翌日の日曜日は一緒に居たくなかったので、娘と実家に行って遊んできました。

夕方に戻ったのですが、家の中1部の大掃除をしていました。

償いのつもりでしょう。

ですが、朝から今までやって終わらせきれていない事に再びイラっ

再び2時間程出掛けてきましたよ…

 

一緒にご飯を食べて普段通りに眠りについて。

私の機嫌がなおったと思ったのでしょうね。

 

 

 

今朝、いつもの様に主人を職場まで送る車内で「土曜日の件、許していないので」と話し出す私。

「掃除しただけで機嫌なおったと思うなよ」とチクリ。

口調もね、いつもだったらそんな言い方しませんが、今日の私は違うよ。

本気で怒っているからね。

 

主人が仕事へ行った後に、娘と買い物を済ませて家に戻って「何か罰を与えたいよなー…」と思った。

何が良いかなと考えたのですが、丁度週末に義父に「運動させてやって」と言われていたので「これだ!」と思いついた。

それは…

 

①送迎を一切しない

②お昼ご飯は用意しない

 

の2つでした。

①は仕事への送り迎えは勿論、たまに休日出勤したりしていたのでその送迎や今回の様に忘年会への送迎も含みます。

車は私の所有なので、利用させません。

勿論雨が降ろうがケガしようが、送迎はしません。

歩きで20分くらいの距離なのでね、歩いてもらいましょ。

 

②は毎日昼休みのたびに送迎をしておりまして…私の体調が悪くても行っておりました。

送迎に追われて、娘のご飯時間がズレにズレたり早まったり…準備する私もあたふたで…

もう、いいだろう…そう思って、お昼ご飯は買い弁してもらう事に。

私のご飯そんなに美味しくないんで、1食くらい美味しいご飯食べて欲しいし。(笑)

 

どちらも年内限定の罰でございます。

「これ以上は罰無いから」と伝え「反省なさい。そして、体力つけなさい」とLINEしておきました。

「分かりました」と来ていたので良しとしましょう。

 

早速雨が降り出した石垣島ですが、知ったこっちゃねぇ。

私を怒らせた上に娘を散々待たせた罰はしっかり受けていただきます。

ふぅ…

主人が帰ってきたらいつも通り迎え入れよう。

怒るのは終わりだ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA