こういうやりとり、忘れていたな…

11月19日(金)

 

現在、午前2時22分…

 

暑くて眠れない_(:3 」∠)

 

ネットで調べてみると、現在の気温23度。

寝る前にはエアコン付けて寝室を冷え冷えにしてから眠りましたがタイマーにしていたせいで暑くて起きる私…

もう11月も後半ですよ?エアコン付けてるってヤバいっしょ…(笑)

 

で、今は家の窓全開にして外気を家中に取り込んでいる。

私は扇風機の風を強にして涼をとっている。

 

 

 

 

 

…11月だよね?

 

***

 

さて、タイトルにもある『こういうやりとり、忘れていたな…』ですが、この涼をとっている間に気付いた事でして…

今のこのブログを始めてからは1年半くらいしか経っていませんが、ブログタイトルは変わらず10年以上前からブログを書いておりました。

最初はどうやって書けば良いのか分からなかったブログ。

「誰に読んでもらいたいか」なんて気にしないで「自分の書きたい様に」書いていました。

…それは今も変わらないか。(笑)

そしたら色んな方…同じブロガーさんからコメントをいただく様になったんです。

 

「私のブログでも読んでくれてる人が居るんだ!」

 

そうビックリしつつ、嬉しかったんですよね。

あ、友人にはブログやっている事言っていたのですが、全くの知らない方からコメントをいただいたんです。

共感してくれる方がいらっしゃったり、「ユキノのブログを見て知ったよ!教えてくれてありがとう!」なんて感謝してくれる方がいらっしゃったり。

 

ブログを通じて、コメントでやりとりして下さる方達が居る事が嬉しかったんです。

 

完全に自己満足、何年か年とった時に「あの頃の自分、こうだったなー」って懐かしむくらいで書いていたブログを色んな方が読んで下さっている事が本当に嬉しくて。

でも、いつからかなぁ…

恐らく、SNSに『いいね!』機能が付いた頃からコメントを書かなくなった気がする…

この機能は便利だけれど、交流する機会を失ってしまっている気がするんだよなー

「コメント書かなくても『いいね!』押しとけば良いでしょ」的な?

勿論ちゃんと内容読みますよ、私は。ブログだって他のSNSだって。

でも、この機能のおかげ?でコメント欄の存在価値が無くなってしまっている気がする。

気がするだけ、ね。

 

それに気付いたのが、さっきってわけ。

遅くない?

自分にツッコミ入れたくなる。いや、入れた。

どんなに忙しい人だって、ブログや他SNSを書く時は記事と向き合う時間を大切にしている訳で。

書く事が好きだから、この時間が苦にはなっていないのだけれど。

そんな大事に書いた記事を『いいね!』だけで済ませて良いのか?と…

 

これはいかん。

コメントしよう。

 

誰だって読まれる事は嬉しいと思う。

だからこそ、コメントで読んだよって意思表示してあげたい。

『いいね!』押さないって訳ではないよ、これだって「読んだよ」って伝えるに大事な事。

でも、書いてくれた方に伝えるにはコメントが1番嬉しいんじゃないかなぁ。

私だけかなぁ。

 

今まで『いいね!』ボタン押すだけだったけれど、コメントもちょくちょく残していきたい。

コメントを使ってブログ書いた方との交流、大事にしていきたい。

 

そう感じた午前3時12分…あら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

娘がぐずるもんで、あやしていたらこんな時間だよ。

涼しくなってきたし、私もそろそろもうひと眠りするかな。

ではではー♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA