第2子、授かりました。

11月1日(月)

 

本日、大安。

ついにこの日が来たか…!

ドキドキワクワクしながら向かったのは、八重山病院、産婦人科。

今日、我が子の出産予定日が確定する。

 

***

 

妊娠が発覚したのは9月25日。

数日前から胸の張りが気になっていて「まさか…ねぇー」なんて思いながら、検査薬を試してみた所…いらっしゃいました。

娘の時も胸の張りが気になっていたんですよね、あとは睡魔。めちゃくちゃ眠いです。

 

妊娠が発覚したのが週末だったという事で、週明け(9月27日)に病院へ行って確認してもらうと妊娠4週目でした。

まだ赤ちゃんのお部屋(胎嚢)が確認出来ない状態だったので「もしかしたら子宮外妊娠の可能性もあるから来週また来てもらえる?」と言われました。

 

ふぉ?!

子宮外妊娠、とな?!

 

まさかの言葉にビックリ、そしてせっかく授かったのに一気に不安になる私…

思えば思う程マイナス思考になってしまっていた。

これじゃいかん!赤ちゃん絶対居るから!

そう言い聞かせて翌週(10月4日)再び病院へ。

 

胎嚢あってくれ…!

そう願いながらエコーを見てみると…

 

 

胎嚢あったー!!!

良かった、良かったー!!!

1人喜んでいると「前回子宮外かもって言われたって?」と、先生。(八重山病院は先生が毎回変わります。連続で当たる事もありますが。)

「そうなんですよー」と答えると「今日胎嚢見えたから安心だね!あとは、まだ赤ちゃん見えてないからまた2週間後だねー」との事。

そうなんです、胎嚢見えたけれど赤ちゃんの姿が無い。この時妊娠5週目。

 

おいおい、うちの子(2人目)はもしかして問題児かー?

かくれんぼして、うちらを困らせてるんかー?

そう勝手に思っていると愛おしくも感じてきまして。(笑)

 

胎嚢が見えた事でひと安心な私。

2週間後(10月18日)再び病院へ。

「さぁさぁ、今日は赤ちゃん見えてくれよー」と私と先生。(笑)

頼みまっせー!と願っていると…

 

 

赤ちゃん見えたー!!!

ちっちゃい丸居るー!!!

先生、看護師さんと3人で大喜び。(笑)

やっと確認出来たから、もうこれで安心して毎日を過ごせるわー

いや、これからなんですけどね?(笑)

1人でツッコみながらるんるんで帰宅♪

主人にエコー写真を見せたけれど、嬉しいんだろうけど、この写真では赤ちゃん感無いせいかリアクション薄め…

まぁ、そうですよね。男と女ではこの写真を見ての反応違うでしょうねー

主人なら尚更なので(何気に失礼)そこは別に気にしていない!

赤ちゃんが居る、また授かれた…って事だけで、私は本当に嬉しいんだ。

「…という事で、体重は増やさない様に(笑)」

と、早速先生に言われてしまったよ。

相変わらずおデブ妊婦、健在でございます。(笑)

痩せる事は難しいだろうけれど、キープする事は前回の妊娠中に出来たから、多分同じように頑張れば大丈夫…はず。

母ちゃん頑張ります。

 

***

 

さて話は戻って11月1日。

我が子の出産予定日が確定する日。

当たった先生はてーげー(適当)先生。私が勝手に呼んでいるだけです(笑)

「今日で予定日決まるんですよね?」とてーげー先生(笑)に聞くと「今日決めないといかんね」と先生。

「よろしくオネシャス!」と私もてーげー。(笑)

我が子は前回と比べてだいぶ大きくなっていたよ。

 

 

2週間でこうも大きくなるんだね!

お腹の中で一生懸命成長しているんだぁ…母ちゃん嬉しいよ(´;ω;`)

…頭デカくない?気のせいかな。

 

「順調だから大丈夫だな、次回は母子手帳も貰ってから持ってきてねー」とてーげー先生。

おぉ、母子手帳…!

ついに貰えるんだね…

予定日が決まると貰える様になるのだそうです。

娘の時は「えっ、まだ母子手帳貰ってないの?!」って看護師さん達から驚かれてすぐに書類を準備して貰って手続きしに行った覚えがあります。忘れられてたのかな。(笑)

 

 

 

という事で…

 

 

 

 

 

予定日は6月3日に決まりましたー\(^o^)/

ムー(6月)ミン(3日)の日だ!って主人が言ってた。

私は無(6月)味(3日)の日だなって思っていたが…(笑)

 

病院を済ませ、役所で住民票をとってから健康福祉センターへ移動。

手続きを行い、母子手帳をいただきました。

母子手帳を手にして、やっと妊婦さんになったんだなぁと思っていると…

「他にも冊子とかマタニティマークとか入れてありますので見ておいてくださいねー^^」と担当さんに渡された袋の中に、私が1番嬉しいアイテムが入っていました♪

それが、マタニティマークキーホルダー\(^o^)/

 

 

もうね、これが欲しかったんだよ!!!

娘の時はキーホルダーじゃなくて車に貼り付けるシールだったので、たまごクラブ買ってマタニティマークキーホルダー付けてましたもん。

石垣市、ここで手を抜くんじゃないよ。って思っていたら、今回はキーホルダーでした!

ありがとう石垣市!

 

 

あぁ…妊婦になった気分…(妊婦です)

 

 

裏も可愛いんだなぁ。

赤ちゃんの笑顔ににやけるわ。

 

 

↑手帳ケースのデザインが新しくなっていました。

毎年変わるのかな?

娘の時と違っているから見分けつきやすくて助かります♪

 

 

 

さて、母子手帳も貰っていよいよこれから妊婦生活が始まります。

1人目の時と違って、今回は娘の世話をしながらの妊婦生活です。

ちょっと不安ですが…

悪い結果にならない為にも、頑張りつつ楽しみます!

 

現在妊娠9週目…3ヶ月目ですね。

6月の予定日まで赤ちゃんと家族と…皆で頑張ります!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA