週末は旧盆でした。

8月23日(月)

 

今年の旧盆は8月20日(金・ウンケー)21日(土・ナカヌヒー)22日(日・ウークイ)でした。

週末旧盆、珍しい気がする。

 

コロナという事もあって「家々をまわるのはダメだ」と言われていたけれど、まぁなんせゴールデンウイーク中に同居人以外とバーベキューしちゃう県知事がいらっしゃいますからね、もう誰も彼の声は聞かないよね。(コロナ明けまでこの行為は絶対に忘れられない)

 

今までの旧盆とは違って、線香をあげに行くだけ。

昨年は娘が産まれたばかりだったのでまわりに行けなかったから、娘が産まれた報告も兼ねて親族(仏壇のある家)のみ顔出してきました。

内弁慶な娘も愛嬌振りまいて親族を虜にしておりました。(笑)

産まれて来てから親族で集まるなんて事も無かったので、こういう時だからこそ親族の方々に少しでも会わせたかった、というのがありまして…

沢山遊んでもらって、帰る頃には疲れて寝ちゃっていましたけどね。

 

\ウンケージューシー/

 

↑私の母が作りました。

今年も義実家のウンケージューシーをいただく予定だったのですが、急遽用事が入り食べる事が出来ず…

実家でお裾分けをいただき、無事にウンケージューシーにありつけました♪

じゅーしーは普段食べないからね、行事が無いと食べないから食べたくて♪

安定の具沢山・美味しさ。作り方いい加減教えてもらわないとなぁ…と思いつつ。

 

仏壇もキレイに飾られていたのですが、なんやかんやしていたら撮り損ねました。

毎年ちょっとずつ違うから楽しみにしていたんだが…来年リベンジっす。

 

\ウークイで食べたオードブル/

 

タンカーユーエーの時に食べて美味しかった『キミ食堂』さんのオードブル。

予定してなかったかもしれないんだけれど、お願いして作っていただきました(´;ω;`)

揚げ物が少なくて身体に優しい感じが良いよね♪

いつもありがとうございます!!!またお願いします!!!

 

そんなウークイ、まさかの台風接近という…

石垣島は雨風のみで大丈夫でしたが、直撃だった宮古島が大丈夫だったか心配。

丁度夜に雨が酷くなってきて、しばらく様子見ましたが…

 

来年の旧盆の時は行きも帰りも良い天気だと良いなぁ…

ご先祖様たち帰るの大変だったはずよー

この3日間ゆっくり出来たかなぁ。

またお空から家族を見守っていて下さい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA