遊びながら手先の力を育てていくドリル

10月31日(月)

 

絵本を買ったついでに気になって買ってみた。

 

\どーん!/

 

くもんの子供用ドリルです。

自宅保育をしていく上で知識ゼロなので(笑)、こういう物にじゃんじゃん頼って行こうと思って。

このドリル色んな種類あるのですが、私が行った本屋さんにあったのがこちらの【さいしょのおってみよう】だったのでがハマれば他のも探してやらせてみようかなって思っています♪

 

\シール付き♪/

 

小さい子ってシール好きですよねー

もシールに興味津々です(*´ω`*)

このシールをドリルクリアしていくごとに表彰状っていう紙に貼っていくシステム。

クリアしたら好きなシール選ばせて貼らせていこうと思っておりますよん♪

 

という事で、1枚目やってみました!

 

\1枚目:ドアをあけて!/

 

1回目はシンプルに折り曲げるだけのタイプ。

徐々に難しくなっていくのかな?(楽しみにしたくて全然中身見ていない)

ハサミで切り取って、に「こうやって折るんだよー」って見せながら挑戦させてみた。

 

\出来てる出来てる♪/

 

今まで紙とかチラシをぐしゃってしたりする事はあっても、こうやってイラストが描かれた紙を折り曲げるなんて事は初めてで。

自分で折り曲げて遊ぶ事を知ってもらえたら嬉しいなって思って(*´ω`*)

実際「コンコンコン(ドアを叩く音を言う(笑))」「ガチャ」「にゃぁ~お」までセットで言いながら遊んでいました。

そのまま遊ばせていても全然良かったのですが、ちょっとだけアレンジを…

 

家に沢山段ボールがあったので、これで家を作って貼り付けてみた。

で、屋根の色をに塗ってもらって♪

 

ここで気付く…うち、クレヨンとか無いわ…_(:3 」∠)_

 

そういえばまだクレヨンとか買い与えて無いわ…

近いうち買いに行こう。

 

\急遽ボールペンで塗ってもらいました(笑)/

 

私も手伝いながらですが「ぬーいぬーい(塗り塗り)」と言いながら塗ってくれて、完成したのがこちら☆

 

\どーん!/

 

 

両面に貼り付けて、どちらでも遊べる様に作ってみましたー!

家が思ったより小さかった(笑)

こういう工作系のセンスゼロなんでね…これからと色々作りながら頑張って行こうと思っております(`・ω・´)!

 

で、上手に出来たし遊べたので、ひょうしょうじょうにシールを貼ってもらいます♪

 

\こんな感じで♪/

 

早速番号飛ばしよった(笑)

①じゃなくて②の所に貼ってしまった。(笑)

自分で選んだシールを自分で貼れた事に喜んで、もっと!と催促されたけれど「今日はこれで終わりだよー」って言って片付けだすとギャン泣き(;^ω^)

折り曲げただけの遊びが気に入ったみたいでもっと他のもやりたかったみたい。

その気持ち嬉しいけれど…1日1枚ずつしてこうぜ?

一気にやったら母ちゃん大変だわ(;^ω^)

という事でおやつをあげたらコロッと泣き止み落ち着きました(笑)

 

意外にもハマってくれたので良かったぁー…試しにやらせてみて正解でした♪

今までは家の中でYouTube観ながら歌ったり踊ったり、後はおままごとしたりブロック遊びするくらいでしたが、こういった遊びも取り入れて行こうかな。

無理やりはさせたく無いけれど、興味をもってくれる限りは続けてみようと思います。

他にものりを使ったりするドリルやクレヨンで塗ったりするドリルもあるみたいなんで、今後少しずつ取り入れてみようかと。

全シリーズ制覇出来たら良いなぁ…(*´ω`*)

まずはこの【さいしょのおってみよう】を一緒に楽しみたいと思います♪

 

もしも「これオススメよ!」っていうのがあったら教えてくださーい\(^o^)/