石垣島でも悩まされている待機児童問題

生後1か月を迎えてからも我が子も私も毎日あわあわしながら過ごしております。

そんな中、石垣市からお手紙が届きました。

\どーん!/

令和3年度 幼稚園・認定こども園・保育所等入園(所)申込みのご案内ですって。

 

えっ、もう保育所の話ですか?!

 

正直、ビックリしました。

まさか生後1か月で保育所の事を考えないといけないのか…と。

まだ首も座っていないのに、もう考えないといけないのか…と。(来年からの話ですからね)

 

妊娠する前に(独身時代含む)、よく先輩ママさんから聞いていたんです。

「子供が出来て、保育所入れるって時は早めに申込みしておきなよ!」と。

なんでじゃ?

って当時思っていたのですが、どうやら石垣島でも待機児童問題があるそうで…

まさかこんな問題が石垣島でもあったなんて…!

少子化の時代に、待機児童に悩まされているという嬉しいニュースありますか?!良い事じゃないか!…そう思っちゃうのは私だけでしょうか。笑

いや、現場では相当困っているのは重々承知なのですがね…

 

書類の内容を見てみたら、9月23日から申込書を配布しますよーとある。

で、書類の受付は10月1日から23日まで。

受付期間短くない?

こんなもんなの?

あ、でも休日受付ってのもやっているらしいよ。10月17日・18日だけだけれど。

市役所の子育て支援課に申込書を提出する様です。

 

ただね、聞いちゃったんだよ…

0歳児の待機人数、2020年9月の時点で80人居る。と…

無理じゃない?もうこれは預けられる気がしない。

というのも、0歳児を受け入れられる保育園が少ないんだとか。

あったとしても、1人の先生につき0歳児は3名しか受け入れられない決まりがある様で。

ただでさえ保育士不足しているらしいのに、無理じゃん。

保育園諦めました\(^o^)/

主人がむしろ保育園預けたくないらしいので、そもそも考えていなかったの。

私も自分自身で育てていきたかったし、我が子の成長を間近で見ていたいんだもの♪

そりゃあさ、自分の時間も欲しいから(仕事もしたいし)保育園に預けるっていうのはアリよ。

私だって今の時点で早くもひとりの時間欲しいですもん。笑

妊娠前に出来ていた事が出来なくなっているママさんは沢山居るはずなんだ。

だから保育園様の力を借りるのは間違っていないと思う!

集団行動も身に着けて欲しいし。本当かどうか分からないけれど、人見知りも無くなるらしいし。

保育園様の力を借りたい気持ちが全く無いわけでは無いのよ。

だけど、自分で出来る事は自分でやりたいし…来年の事だからどうなっているか分からないけれど、新型コロナウイルスも心配だし。

 

妊娠した時から保育園の事はどうしようかと考えていたんだけれど、やっぱりまだいいかな、と。

石垣島に保育園が少ないわけではないのよ?

むしろ年々増えている気がする…

なのに待機児童が居るというのは、何故なんだ!

実は、これも聞いちゃった話なんだけれどね…

どうやら待機児童になっている理由の1つに、希望する保育園にはいれないから空きを待っているママさんたちが居るらしいんだ。

やっぱりね、石垣島みたいな小さな島だとね、保育園の評判なりが広まるわけで…

人気の保育園には希望者が殺到してしまうわけですよ。

先生の評判や保育園の方針、気になるよね。そりゃそうよね。お金出して我が子預けるんだもの、良い所に預けたいよね。わかります。

あと、2人目以降のお子さんを預けるとなった時に1人目と同じ保育園に預けたいママさんとか居るわけよ。そりゃそうよね。

1人は島の東側、もう1人は島の西側みたいな真逆の保育園に預けてしまう事になったら送迎が大変だよ!出来るなら皆同じ保育園に預けたい!わかります。

ただ、それを気にしなければ枠に余裕のある保育園はあるらしいよ。

「子供預けられたらどこでも!」っていう方ならすぐ保育園決まるかもしれないよ。

 

 

石垣島へ移住された方も増えているし、待機児童が居てもおかしくない状況になりつつあるわけで。

仕方無い事だけれども、まさか自分が待機児童問題の直面する日が来るとは思っていなかったのよ…

将来、2人目が産まれる事があれば「1人目を保育園に」と考えるかもしれない。

その時は今考えている保育園に入れられたらなぁ…と思うのだけれど、どうなっているだろう。

 

そう思いながらブログを更新する私なのでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA