久しぶりの台風直撃

9月4日(日)

 

現在午前4:20分です、おはようございます。(早い)

台風11号が石垣島を通過中で雨風がすごい状態でございます。

家の中に居る限りは被害全く無いのですが、外に出たら飛ばされるはずよ。出ないけど。

 

のろのろ台風な今回の台風11号、ヒンナムノーちゃん。

950ヘクトパスカルはまぁまぁ強いよね、来る前から結構警戒されていた。

もっと強かったと思うけれど落ち着いてきたかな?

石垣島へは今年初めての台風襲来、久しぶりだねぇーこの感じ。

島内スーパー・コンビニでは安定のカップ麺が無くなる現象が起きていまして、残っているカップ麺は辛い系のみ。さすがに辛いのは台風中は遠慮したいらしい。私は苦手だから買ってないだけ(笑)

我が家は麺食い(麺類大好き)なのでカップ麺は常備されている為、台風の為に急いで買う事が無くて済みました\(^o^)/

ただ飲み物が無いからそこだけはめちゃくちゃ買った!のジュースとか特に。

あと氷、普段買わないけれど今回は買いました。

停電になった時にクーラーボックスへ冷蔵庫の物を避難させる用で。

 

強めの台風だから停電が心配だったわけ。

とりあえずスマホの電池は確保しておこうと思って家にある充電器全部充電済ませてスタンバイ。

エアコン・扇風機使えないと困るから今回充電式の扇風機を急遽ドン・キホーテでゲッツ!

子供達が暑い思いをせんように、と。

現時点で停電は起きていないのでフル充電済みだけどまだ使っていない、試運転したら良い感じだったので後日レビュー書きます!オススメしたい!

 

3日の午前中、暴風警報は出ているけれど風が落ち着いていた時間があって。

主人がちょいと外の様子を偵察してきてくれた。(※絶対に真似しないでね、危険行為よ)

キレイに真っすぐ伸びていたサトウキビは倒れていて…

 

 

台風全然来なかったから珍しく真っすぐ伸びていたのに…

赤土もいっぱい海に流れちゃうんだろうなー

倒木もあったみたいで、新聞社が写真撮っていたらしい。

今日の新聞に載るんかな…いや、さすがに今日は新聞休みで良いよ、無理はいかん。

 

家の中は洗濯物だらけ(;^ω^)

私の住んでいるアパートは乾燥機も無ければ干すスペースも限られているので、ハンガーをかけられる場所があればかけまくっています。

暴風警報解除されたらコインランドリー行くかなぁ…絶対混むんですよ、困ったなぁ…

そもそもいつ解除されるやら…

今日1日は解除されないだろうなぁ。多分。

ブログを書いている今でも家の外からはすごい雨風の音が聞こえてきていてね。

窓ガラス割れるんじゃね?!っていうくらい強めなんだよね(;^ω^)

雨戸がある所はちゃんと閉めているけれど、無い窓はそのままなので、バリーン!っていっちゃわないか心配(;^ω^)

それくらい今回のは強いなぁって思う。

被害がね、そんなに無ければ良いのだがどうなる事やら…

暴風警報解除されるまで、のんびり家で過ごしまーす\(^o^)/