初発熱

8月22日(月)

 

2回目のワクチン接種でしたー

前回と同じB型肝炎肺炎球菌ヒブと今回新たに四種混合も受けます。

で、飲み薬のロタワクチン

合計5つですよ…_(:3 」∠)_

 

 

小児科へ行くと新米ママさんなのか看護師さんに「1回でこんなに予防接種しないといけないんですか?」と不安そうに質問していました。

わかるー。の時私もそうだったからー。

さすがに一気に打ったらかわいそうすぎるでしょ…

ワクチン体内でケンカしない?!って不安になっちゃう。

でも看護師さんが「1つずつ打っても一気に打っても熱は出るしキツいから、一気に打ったほうが何回も赤ちゃんにキツい思いさせるより良いと思うよ」って言っていて、うんうん。と。

何回か通うなんて大変だもんね、1回で何本打っても大丈夫なら、赤ちゃんは大変だろうけれど赤ちゃんの為と思ったらちゃんと受けさせなきゃ!って思っています♪

健康が1番だよ\(^o^)/

 

で、月曜日という事もあってか小児科激混みで…

予約時間に間に合ったのに、1時間以上待ちました_(:3 」∠)_

すぐ呼ばれると思って立って待っていたのが間違いで、もう足ガタガタ(笑)

待っている間息子はぐずらずに眠っていてくれたから良かったけども。

やっと呼ばれたら先生に「遅くなってごめんねー」と声掛けられた。やっぱり月曜だからか混んでいたみたい。先生達も大変ね…

そう思いながら注射ターイム!

やっぱり「あ゛ぁ゛ー!」って泣いちゃったけど注射全部終わったら泣き止んじゃって。

 

そいうえば、と思い出して先生に「もしもワクチン打った後に赤ちゃん熱出しちゃった場合何度から病院行ったほうが良いですか?」って質問したわけ。

ほら、コロナ感染者も増えているから熱あるだけで行って待たされるのも大変だからさ。こういう状況だったら来てっていうサイン知りたくて。

先生に聞いてみたら「熱は四種混合打ったから絶対出るはず。でもたとえ熱が40度あったとしてもおっぱいやミルクをしっかり飲むしぐったりしていなければ病院来る必要は無いよ。吐いちゃったり水分全然受け付けなかったり明らかに元気が無ければすぐにおいで」との事でした。

え、確実に熱出るの?(そこだけ気になった(笑))

基本的には安静にしておくのが良いらしくて、とにかく休ませてあげようと。

 

予防接種終わった後すぐに眠ってしまって。

キツいんだろうなぁ…ごめんなぁ…なんて思いながら眠る息子をなでなで。

病院のお世話にだけはなりませんように…

 

そう思いながら翌日。

 

\はい、熱出ました。/

39度!本当に熱出た!

息子初めての熱!

普段よりもぐずりはしましたが、食欲(?)はあるし体調悪そうにも見えない。

脇にガーゼで巻いた保冷剤を挟ませて、熱下がれ~~~と暗示かけ(笑)、様子を見る事に。

保冷剤効果か、熱が上がる事無くゆっくりだけど下がっていってくれた\(^o^)/

そしてずーっと抱っこマンでした。

 

 

幸せの重み…

母ちゃんの腕はダメージ受けまくりでしたが(笑)、今しか抱っこ出来ないと思ったら頑張れた!

熱下がったけれど、何かあったらと思ってもう1日まで様子見しましたが、バッチリ元気マンに戻っていつもみたいに足をジタバタさせておりました。熱下がって良かったー♪

 

そうそう、予防接種前に体重測ったら、5775グラムになっていました\(^o^)/

そろそろ6キロかぁ…って、まだ6キロ無かったか!なのに重いと思っちゃったよ…

身長測るの忘れた!やっちまったぁ…もう、混みすぎていて身長測るどころじゃなかった。(体重は受付時に提示しないといけないから必ず測るのです)

次回だなぁ。

また来月…あ、来月も四種混合打たないといけないんだ、また熱出るなぁ…ひいぃ