3・4ヶ月児健診へ行って来ました。

9月17日(土)

 

土曜日なのに健診やってくれるんだ、ありがたいなぁ。なんて思いながら午後から石垣市健康福祉センターへ。

 

 

息子3・4ヶ月健診でございます。

もお世話になっているおかげで流れや雰囲気は把握済み!

いざ!…と思ったら早くも泣き声がΣ(゚Д゚)

息子はどうなるかなぁ…と本人見てみたら夢の中( ˘ω˘ )

気付かぬうちに終わると良いが、どうだろう。

 

今回の流れは、

①健康チェック → ②問診 →  ③身体測定 →④小児科医師診察 → ⑤栄養相談 → ⑥保健指導

でした。

 

問診が終わるまでずっと眠っていた息子

身体測定の為に洋服を脱がせるのですが、そのタイミングで起きてきた。

殆どの子がこの身体測定で泣いちゃうんです…体重や身長の時は大丈夫だけど頭囲と胸囲を測る時に泣き出す子が多い。もそうでした。

息子も泣くんだろうなぁ…って思いながら見届けていたら、

 

全然泣く気配無し、むしろ笑顔。

 

あれ?

母ちゃん拍子抜け(・∀・)

測定してくれるおばちゃん達大喜び♪

良かったけども、あれ?意外と大丈夫なんだ?

 

そう思いながら小児科医師診察へ。

これはさすがに泣くだろ、聴診器あてられるし。

そう思いながら見届けていると…

 

やっぱり泣かない、そして笑顔。

 

デジャヴ?

先生もビックリしておりました、なんかすみません…(;^ω^)

 

ただ、そんなにも限界は来るもので…

 

栄養相談を受けている時に座って話を聞いていたのですが、抱っこ紐したまま座っていたせいかギャン泣き。

え、そこで?って思いながら、立って説明を聞く母ちゃん(笑)

「また離乳食が始まりますよー^^」「いよいよですね…」「早いよねー」なんて母ちゃんトークが止まらなくてね、息子も限界が来たみたい(笑)

栄養士さん、すみませんでした。

 

栄養相談でも保健指導でも「何か困っている事とかありますか?」って聞かれたんだけれど、特に無いんだよなぁ…

の時よりもだいぶ余裕持って育児出来ている気がするし、思っていたよりまだ手はかからないので全然苦じゃないんです。

だいぶ手ぇ抜いて育児してますよ、はたから見たら怒られてしまいそうなレベルで(;^ω^)

私自身がダウンしたらダメなので、ダウンしない為に肩の力抜いて育児しているっていう状態です。

完璧じゃないけれど、2人とも元気なので私の育児は間違ってはいないんだろうなって思っております。

2人目の余裕、本当にあるかもしれません…

でも忘れないで、大変なのは大変だからね!言葉の話せない子供2人の相手するのは!!

 

***

 

帰りに色々いただきました!

 

\いただきましたー♪/

 

 

絵本とトートバッグ(マチ付き!)とミルクのサンプルー\(^o^)/

絵本はね、の時もいただいたの。

5種類のうちから好きなやつ貰えるんだけれど、今回は『だるまさんが』にした!人気らしいじゃないですか、この絵本。気になっちゃって♪

に見せたら破かれちゃうから、こっそり息子に読み聞かせしようと思います。(笑)

今までにどれだけの絵本が犠牲になった事か…_(:3 」∠)_

大切にします!ありがとうございます!!

ミルクのサンプルは飲ませた事無いやつだから気に入ってもらえるか心配ですがあげてみようと思います。

ミルクのサンプル、たまに貰えるんだよね、おむつのサンプルとかも。ありがたい♪

トートバッグ、の時も貰ったんだけれど…どこに行ったやら、家の中で行方不明。

出てきたら使おう、図書館行く時利用しようかな♪

 

ありがとうございまーす\(^o^)/

 

息子もよく頑張りました。

約1時間かな…疲れたはずね、ぐずった以外は笑っているか寝ているか(笑)

おりこうちゃんでございました(*´ω`*)

ちなみにその頃のはパパと遊んで待っておりました。

 

 

初めて室内施設利用したのですが、ルールが分からず苦戦した模様(;^ω^)

遊んだおもちゃを片付けずに遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃんが多かったみたいで、それを片付ける事ばかりしていたそうな(;^ω^)

そのまま放置で良かったのかしら…今度私も一緒に行ってみたいと思います。

 

***

 

そろそろ離乳食が始まるという事で、少しずつ卒乳も進めて行こうと思っております。

すぐじゃないけど、少しずつね。

栄養が摂れなくなるからミルクに替えて、離乳食を進めていくって感じにしたいなー

の時必ず5ヶ月から始める必要無いかなって思っていたからちょっと遅めの離乳食スタートだったので息子は5ヶ月なったらすぐ始める!

母ちゃん頑張るぞ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA