6月26日(日)
事件と言うのは突然起きるものですなぁ…
この日は息子の出産祝いをいただいた方達へお返しに向かう予定でございました。
1度外出をしたのですが、少し休憩してから向かおうとなって家へ戻ったんです。
ひと休みしようとしたらピピッと謎の音が台所から聴こえまして。
なんだろうか…と思って台所へ向かったんです。
するとコンロの火をつけるつまみがちょーっとだけ火の付いた状態になっていたんです。
でも火は消えていたので「センサーが発動して自動で火が消えたんだな」と思ったんです。
そもそも、火をちゃんと消していない時点で良くないのですが…この件は主人に厳重注意しておきました。(この日最後にコンロを使ったのが主人だったんです)
ただ、気付いた時にちゃんとつまみを戻しておかなかった私も悪いんですよね、きっと…(;^ω^)
つまみを戻す前にまたピピッと音が鳴ったんですよ。
その時に私はコンロの上にのっている洗い済みの鉄のフライパンに気付きましてね、これが乗ったままだと音が鳴るんじゃね?って思ったんです。
そう思ったのが間違いでした。
鉄のフライパンをどかそうと左手で柄を掴んだんです。
…どうなったかお分かりいただけますでしょうか。
えぇ、鉄のフライパン熱々の状態になっていたみたいで、ガッツリ柄を掴んだ左手が見事にヤケドしてしまいました。
触れた瞬間は私が鈍いのか(笑)何も感じなかったのですが、数秒後に熱さが来てフライパンを置いて急いで手を流水で冷やしました。
ただ石垣島は暑いんです。日中だった事もあって流水も熱いんです。
意味が無い。
でもこういう時って冷やさないといけないって聞いていたので、とにかく冷やしました。
流水にヤケドしている部分をあてていると、熱いというより痛くて。
主人が保冷剤を持ってきてくれてそれを握りながら流水をあてておりました。そのほうがだいぶ楽でした。
とりあえず15分流水をあてながら保冷剤を握り、その後どうしようかと思っていたら、痛みが増してきて…
急遽、救急外来へ行く事に。
日曜日だから救急外来が混んでいまして…
水ぶくれもしていなかったので後回しされるだろうな、と思っていたらすぐに私の番が回ってきてくれて。
理由が理由なだけに看護師さんや先生達に笑われてしまいましたが、「すぐに冷やした事と、すぐに病院へ来た事が正解だ」と言われ、ほっと一安心♪
しっかり処置してもらって、包帯ぐるぐる巻きにしてもらいましたー
「どうする?パンパンになっちゃうけど…」って心配そうに言う先生に「ヤケド記念にパンパンに巻いちゃってください!」ってお願いする私。(笑)
\結果、こうなりましたー/
左手動かせなーい\(^o^)/
薬塗ってもらう時は痛くてしんどかったけれど、包帯しっかりまいてもらったおかげか、全然痛くなかった。
この日はこれで過ごしましたが、さすがに不便…
\翌日からはこうなりました/
青いのは薬の色ですー
ベッタベタに塗りなさいって言われて、ベッタベタに塗ったらガーゼから飛び出す勢いでにじんでおりました(;^ω^)
これで何とか過ごせて、数日後にはこうなりました。
\ほぼ回復!/
ちょっぴり水ぶくれの痕が残っていたり赤みがあったり…
1番痛い部分をしっかり息子に握られてしまった記念に撮りました。(笑)
きっと早めに病院で処置してもらった効果だと思うんです。
完治まで1、2週間くらいかかるよーって薬剤師さんに言われていたので落ち込んでおりましたが、まだちょっと痛みがあるだけで、もうほぼ完治している状態でございますー
たった数日だけれど、左手に力が入れられない事がこんなに不便だとは思っていなかった…
利き手じゃないから良かったーって思っていたけれど、利き手じゃないけれどしっかり頑張ってくれていたんだなーと。
あと、ヤケドしたのが娘じゃなくて良かったって本当に思う。
私の傍を離れずついてくるので台所にもよく来るんですよ、あの日はたまたま寝ていて傍に居なかったんです。
いやぁ、小さい子が居るのに火の元しっかり確認しないといけないっていうのを怠ってしまった主人にちょっと喝入れましたが、私も出掛ける前に確認すればこういう事にならなかったのに…と反省。
でも反省して、私の分も育児や家事を行ってくれていたので、もう私は何も言わないぜ。
むしろ全部やってくれてありがとうって伝えたい。
数日何も出来ずでした_(:3 」∠)_
ブログを更新していなかったのもヤケド休暇をとっていたせいです。(ヤケド休暇って…)
という事で無事にほぼ復活したので、またブログを更新していこうと思いますよー\(^o^)/
7月もよろしくお願い致しますー♪
皆様も火の元はしっかり確認しましょうねー!!!
コメントを残す