金から青へ

11月29日(月)

 

免許証の更新へ行って来ましたー

 

石垣島では免許の更新を平日しか行っておりません。

沖縄県警察安全運転学校八重山分校で行っております。

 

 

仕事してる時は週に2回は必ず通っていたなぁ…あれから2年か、久しぶりだ。

そう思いながら受付へ。

 

↑手書きの注意書きがなんか味あるよね。

 

更新のお知らせハガキに講習開始時間が書いてあるのですが、あの時間通りに来ても講習は受けられないんですよね。

初めての更新の時にやらかしました。(笑)

今回は余裕を持って30分前に行きましたよ。

予約は不要でした。

受付で質問票を記入し、視力検査をして、免許証の写真撮影。

視力検査は無事に通過!メガネが無いと生きていけない人なので、視力検査通過してもらわないと大変困るんですよねー…

 

今回受ける講習は一般運転者講習、そう、私やらかしたんです…

前回免許更新した年(5年前)に、一時停止場所できちんと停止していなかった様で。

自分ではちゃんと一時停止していても、警察から見ると「していない認定」になるらしい…困ったもんです。

捕まって以来、5秒程停止してから発進する様にしています。

もしこれで捕まったとしてもドライブレコーダーを前後に取り付けた私の車には敵わないだろう!ふっふっふー( ̄ー ̄){あの頃の私とは違うぜっ

 

石垣島は一時停止の取り締まりが結構多い。

他の違反も勿論罰せられるけれど、一時停止の場所には警察が目を光らせている。

有名な取り締まりスポット(笑)が3カ所あるのですが、そのうちの1カ所で私も引っかかってしまいました…

その1回が免許を取って初めての違反でした。

その1回の違反の結果、ゴールド免許だった私の免許証は久しぶりの青色免許になってしまった…

 

\どーん!/

↑有効期限の書き方が変わりましたね。

あぁー…ショックー…

更新のハガキが来るまで違反した事すっかり忘れていたんですよね。

届いてビックリ、違反してたや!って。(笑)

 

そして、顔写真の撮り直ししてもらえなかったのもショック!!!

1回しか撮ってもらえなかった…

絶対変な顔してた!って思ったら、案の定緩んでた。(笑)

今までの人は何回か撮ってくれていたけれど、担当が変わっていたみたいで…残念。

私、老けたなぁ。(笑)

 

無事に免許証も更新しまして、次回はまた5年後。

それまでにまた違反をしないで安全運転を心掛けます!

ゴールドに戻すぞ!!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA