半年ぶりの予防接種。今回でラストだと思っていたのに…

2月8日(火)

 

前回予防接種したのが、去年の8月。

半年前か!!!

だいぶ油断していた…

娘も勿論油断していた…

 

予防接種があると知ったのが本当に数日前。

今月末頃に1歳6ヶ月児健診があるので母子手帳に何か書く事あったかなー…と手帳ケースを開いてみたら、予防接種の予約票が入っておりまして。

 

「あぁぁぁ!!!」

 

ってなりましたね。(笑)

で、娘に「ごめんよー…あと数日後にアナタ注射うつわよー…」って伝える私。

注射の痛みなんて半年前に忘れているであろう娘、注射ってなんね?みたいな顔で私を見つめる。

いいのよ、いいのよ。

分からないままのほうが幸せな事だってあるわ。

 

***

 

当日、何も知らない娘を連れて病院へ。

受付を済ませて名前が呼ばれるまで待機。

待機している間も何が始まるんだ?状態の娘。

うんうん、分からないままで良いんだよ。

 

名前が呼ばれたので診察室へ入る私達。

ここで事件が!!!

 

本来だったら今回4つの予防接種を済ませたら、しばらく予防接種は無いとの事でした…が!!!

「ワクチン不足で今回1つだけ予防接種出来ない」との事…

 

なんてこったい…

 

確か日本脳炎だったかなー、先生が言うには全国的に不足しているんだそうな。

前回「ワクチンが無い」と言われたおたふくかぜのワクチンは補充されたそうで、今回やりますよーと。

 

どうせなら全部打って終わらせてあげたかった…

 

だって、また痛い思いさせなきゃなんでしょ?

嫌だわぁ…_(:3 」∠)_

ちなみに今回は、前回受けられなかったおたふくかぜを含めて・水ぼうそう・4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)の3種類。

先生が「(注射の)準備してきますねー」と、診察室から出て準備へ。

いつもならここでざわつき始める娘ですが、今回は様子が違う。

 

全然動じないんです。

 

おっ、もう注射への苦手を克服したのか!?

1歳半で克服とかどんだけ強い子なんだ…

なんて感心する母ちゃん。

 

先生が戻ってきて「じゃあ始めましょうか」と、注射をする体勢をとる。

いざぷすーっと刺すと、無反応な娘。

おぉ…本当に克服したんだ…!

感動していたのも束の間、遅れて痛みがやってきた様で、ここからは普段通りのギャン泣き娘。

さすがに克服していなかったか。

 

頑張って3本の注射を済ませた娘!

よく頑張ったよ!!

全力で褒める母ちゃん。

終わってもギャン泣きな娘…(;^ω^)

先生はたまたまだろうけれど毎回一緒だった、でも「今回が最後なんだよー4月から居ないんだー」と言われた。転勤かぁ。寂しくなりますね…なんて先生と話している間も泣き止まない娘。

注射以外は優しい先生だったからね、寂しくなっちゃったかな( ;∀;)

いや…ずっと注射痛くてそれどころじゃなかったかもしれないな…

 

\全然Happyじゃねぇ/

 

ピースしているアンパンマンを見て、心の中で突っ込む私。

まぁ、捉え様によっては「予防接種したんだから悪い病気から身体を守ってくれるよ、Happy♪」って思えるかもしれんが、娘にはダメージしか無い…

そんな娘は泣き疲れて寝てしまったよ。

 

 

久しぶりに抱っこ紐しましたわ。

妊娠20週迎えてからは「なるべく抱っこ紐は使わないようにね」と言われていてね。

お腹を締め付けなければ大丈夫かなーと思って今回久しぶりに。

安心して眠ってくれている姿に、身体が辛くない時だけでも抱っこ沢山しよう。って思った。

まだまだ体重9キロあったり無かったりですからね、全然軽いんだわ。

身体に負担かからない程度でスキンシップとっていきたいと思います♪

大事ですからねぇ。

 

家に帰ってからも夢の中な娘。

相当お疲れだったみたい。

本当によく頑張りました( ;∀;)

今度こそ最後、半年後の8月に1つだけ注射打とうね。

あと1つだけだからよー!次は母ちゃんも忘れない様にするからー!!