右胸が急に痛み出したので病院へ行って来ました。

7月2日(金)

 

寝る前から急に右胸が痛み出した。

正確には右胸の内側って言ったら良いかな…

ちょっと身体を傾けたりしたら痛い、胸を張る・身体を反らすだけでも痛い、息を吐く時も痛い。

急に何事?

痛みが気になりつつも眠ったのですが、娘がぐずって目が覚めたのが朝方3時半頃、起き上がろうとしたらまた痛む…

 

なんなの、この痛みは…

 

娘を抱っこするために前かがみになるのも痛い、抱っこして立ち上がろうとしても痛い…

 

まさか心臓に何か起こってる?

 

そう思ったら急に不安になってきて、八重山病院の救急へ行く事に。

病院へ電話し状況を説明…しても痛みの説明がうまく出来ない。

なんて伝えれば良いのか分からなくてテンパる私。

とにかく診てもらいたいと伝えると「焦らずにいらしてください」との事。

えぇ、テンパってましたからね、すみません…

寝ている主人を起こして娘を預け病院へ。

 

4時頃、八重山病院へ到着。

受付を済ませ問診を受けて、状況を説明する。

娘がいる事を伝えると「授乳はしてる?」と聞かれたが、もう授乳はしていない。

「過去にも同じ症状あった?」と聞かれたが、全く身に覚えは無い。

「何か普段と違う事をしましたか?」と聞かれたが、心当たりが無い。

看護師さん(かな?)も困っている…

「心電図測ってみましょう」と言われ心電図をみてもらいました。

スンっと終わるのね、5分くらいするのかなーって思ったけど。

 

「先生の診察があるので待合室で待っていて下さい」と30分くらい待合室で1人ぽつーんと待機。

朝方は救急利用する人少ないのかしら…

本当は夜明けまで待って午前中に病院行けば良かったのですが、何かあったらでは遅いと思って救急を利用しました。

我慢強い子ではないんです私…

待っている間も痛む右胸、一体どうしちゃったんだよー私の右胸ぇ…

 

先生に呼ばれ診察室へ。

痛む場所と状況を説明。

肩を掴んで私を右へ身体をひねる先生、痛い…

次に左へ身体をひねる、痛くない…

私の反応を見ての結果「(痛いと言っている所が)ろっ骨の軟骨の部分で、もしかしたら傷めちゃっているかも」との事。

 

え、軟骨傷めてるの?私。

 

先生が言うには「重い物を持ったりすると傷めちゃう事がある」んだそう。

重い物…

心当たりがある私…

お昼の話なのですが、娘をおんぶしながら500mlのレモンティーが入った段ボールを運んだんです。1ケースって事です。

よいしょっと持ち上げて数メートル運んだだけなのですが、まさかこれが原因だったのかな…

これしか心当たりが無いんだけど…違ったらもう分からないや。

運んだ後痛みは全く無く普段通りに過ごしていたのですが、まさか寝る前に痛みがやって来るとは思っていませんでした…

 

もしかして、これが老いってやつですか…?

 

一応痛み止めを処方してもらって、様子を見る事になりました。

ただ朝5時前という事もあって薬局が開いていないので午前中に改めて行く様に、と。

とりあえず今の痛みを抑える為1包だけいただいたので、会計前に飲みましたが…効くかなぁ。

気持ち的には楽になったではある。

 

会計を済ませて家に帰り主人に状況説明。

「重い物持たないで」と言われたのでしばらく持ちませーん。

薬貰ってちゃんと飲んで、ちゃーんと治してからだな。

 

…こういう時の重い物ってどこまでが重い物なんだろうね。

妊娠中も思ったんだけどさ「重い物持っちゃダメ!」って言われても、どこからが重い物?って思ってさ。

普段通り過ごして居たって結局お腹に力は入っちゃうしさ…謎です。

 

夜が明け、開店時間を待ち薬局へ。

初めてこういう痛みなんですーって話したら「心臓の傍だから心配になりますよね」って同情してくださって「お薬飲んでみて、痛みに効果が無かったらすぐにでも病院行ってくださいね」と言ってくださいました。ありがとうございます!

本当に不安だったんです…

もしも何かしらの病気が見つかって、急に入院やら手術やら、最悪の場合家族に会えなくなるとか思ったらもう…ねぇ。

 

\処方していただいた痛み止め/

 

カロナールって何か最近聞いた事がある様な…

でもね、これ飲んだら結構楽になったよ!

病院で飲んだ痛み止めは全然効かなかったのに…カロナールすごいや。

 

早く治さないとなー

痛み止めだけで大丈夫なのだろうか…

 

何が起こるか分かりませんからね、健康が一番ですな。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA