海老は大好きだけど

6月28日(月)

 

鶏肉LOVEなユキノですが、海老も好きです。

たまにですが海老を使った料理を家でするのですが…

 

背ワタを取るのがなんぎ。

 

これが地味に手間かかりますよね。

 

\背ワタ~/

 

取らなくても良いらしいのですが、何故取らないといけないのか調べてみた所「臭い」からという理由が多かったです。

そうなんだ、嗅いだこと無い…(笑)

「臭い」という理由の他にも「(黒い背ワタが見えると)見た目が悪い」「(背ワタ=内臓だから)砂や糞が残っている事もある」などの理由があるのだそう。

知らなかった、初耳です。

 

美味しく食べたいもんね、嫌な所は出来る限り取り除いてからいただきたい。

でも、なんぎなんだよなー

そう思いながら背ワタを取り除く。

 

\取り除きました/

 

私は包丁でガッサーと背中に切り込み入れて背ワタを取り除いています。

不器用なんで爪楊枝で取り除こうとしたらせっかくの海老がボロボロになっちゃうんですよ。

好物だし雑には扱いたくない。

 

美味しくなれ~と願いながら必死に1尾ずつ処理していく。

下処理を済ませて調理して、完成したのがこちら♪

 

\エビチリ~♪/

 

クックドゥ最高!

 

思った以上に海老が小ぶりだったのが残念でしたが、クックドゥのおかげで美味しくいただけました。

パパっと作れて最高ですわ、いつもお世話になっておりまーす。

自分でペッペッて調味料使って味付け出来たら良いんだろうけど(ペッペッて…)、分量間違えて美味しくなくなる事もあるので、失敗しない味…そう、クックドゥの力を借りているんです。

 

こんな嫁の飯でも「美味しい」と言って食べてくれる主人には感謝しかありません。

(クックドゥ使っているのは勿論知っております。)

今度は調味料使って作ってみようかなー

頑張ってみるかー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA