生後9ヶ月、卒乳…したかな?

5月6日(木)

 

我が家の元気娘、今日で9ヶ月を迎えました。

 

気が付けば、先週日曜日から今日まで授乳をしていない…

 

これは卒乳した…って事?

 

授乳する気満々だったんだけれど、娘の体重がなかなか増えていない気がして完ミにしたんです。

夜中起きる事もありますが、白湯をあげると満足して?寝ちゃっていたので授乳していなかったんです…

 

こんなにあっさり卒乳するもんなの…?

 

もしもこれが卒乳なら、ちょっと寂しい気持ちになりますね。

毎日当たり前の様に授乳していたから、こんなにあっさり卒乳されちゃうと…ねぇ。

ちなみに授乳をしなくなってからおっぱいは張っていません。

あの痛みも今となっては懐かしい…(笑)

一応マッサージはしておいたほうが良いのかなぁ…

 

夜泣きは相変わらず謎のまま…

少し泣いたら寝ちゃうんですよね、嫌な夢でも見てしまっているのかなぁ。

おむつ交換したり白湯を飲ませたり、そうすると寝ちゃうのでこれが夜泣きなのかと未だに謎。(笑)

 

***

 

最近は色々持ち上げる様になりました。

元々タオルなどを掴んで持ち上げる事は出来ていたのですが、それよりも力持ちになっています。

 

\バンバン叩くのは定番(笑)/

 

主人の叔母から本島土産をいただいたのですが、箱を叩いては持ち上げて。

振ったりして「何が入ってるのー?」とでも言いたい様子。

「まだ食べられないからね、歯が全部生えたら食べようね♪」って言い聞かせています。

 

\箱の中身はなんだろな♪/

 

パパとママ2人で美味しくいただきました♪

叔母さん、いつもありがとうございます!

 

\ふりふりも出来るよ!/

 

主人がおもちゃとして与えた卵型のシェイカー。

写真の時に両手で初めて持ち上げたんですが、ここ数日は片手で持ち、シャカシャカとリズム良く振っています。(笑)

今までは掴む事も出来なかったのに、しっかり掴んでふりふり。

成長を感じます。

 

自分で座る事も出来る様になったり、私や主人のスマホを持って画面に映る自分(内蔵カメラにしています)に夢中になったり、哺乳瓶(ガラスのもの)を自分で持ってミルクを飲んだり…

書きだしたらきりが無いですが成長がすごい。

8ヶ月前は泣く事でしか物事を伝える事が出来なかったのに、笑ったり怒ったり、色々な表情を見せる様になりました。

こうやって出来る事が増えていくんですねー…

いずれ「自分で出来るから」って私達の手を借りずにこなしちゃうんですよねー…

さみしい…

でもちゃんと育っているんだ、って思うと嬉しくなりますね。

産まれた時は子育てどうなるやら…という感じでしたが、あっという間に9ヶ月目に突入ですよ。

まだまだ分からない事だらけ。

ネットで調べたり母や義母、友人たちに聞いたり。

今しか無い貴重な時間なので、沢山悩んで沢山迷って、引き続き家族みんなで1日1日を大切に過ごして行きたいと思います!

 

明日からもまた一緒に毎日笑って過ごそうね♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA