生後3ヶ月、あっという間ですね…

11月6日(金)

 

3ヶ月を迎えましたー!!!

夜はぐっすり寝る様になり、日中は元気。だけど昼寝をあまりしないんだよなぁ…良いのかな、ちょっと心配な母ちゃんです。

おっぱいを飲む回数が減ってきているのも気になる所。飲む時間が長くなってきているからなのか…?ミルクも1日1回は飲ませる様にしていて、120ml飲みきってくれる様になって成長を感じております。(半分残したりとかよくあったの。)もう少し増やしてみようかしら。

前回の予防接種の時に体重があまり増えていない事を指摘されていて、おっぱいだけでなくミルクを飲ませる様にしてるんです。私の栄養が不足しているのかもしれなくて…食生活気を付けているんだけどなぁ。今後も続けます!

 

最近は自分の手や足を見つめている事が増えました。

「なんだこりゃ?」みたいな顔して見つめています。

自分の手足に気付いたみたいです(´∀`*)

 

呼ぶと反応してくれる様にもなりました!

きょろきょろして声のするほうを探したり、自分が呼ばれた事に気付いて笑ったり。

明らかに成長しております(´;ω;`){嬉すぃー

小さな発見がちらほら出て来るので毎日見逃せない。

 

タオルがお気に入りな様で、しっかり掴んで放してくれない事も。

この小さな手がまた可愛いんだわ(´∀`*)

 

という事で、3ヶ月目突入でっす!

予防接種

11月6日(金)

 

午後から予防接種へ。

前回受けた3種類の注射・飲み薬と別に今月は4種混合予防接種が追加されました。

4種混合って…混ぜちゃって大丈夫なんか?!と不安…

そんな一気にしなきゃいけないものなのかしら。赤ちゃん大変だわ(´;ω;`)

 

勿論主人と共に行って参りました!

抱っこ担当、感謝です。(笑)

今回は抱っこの仕方が違ったので主人あたふたしておりましたが、さすがお父さん!しっかり娘を抱きかかえて押さえておりました。私には無理だ…(母ちゃんは励まし担当)

 

前回同様、先生が注射の準備をしに行っている間に注射される雰囲気に気付いて泣き出す娘。

注射される前から終わるまで、ギャー。

ロタウイルスワクチンを飲む時もヒックヒックしながら飲んでいたので、前回の様にごっくん音は聞こえませんでしたが、ちゃんと飲めてはいた様です。

4つも注射するなんて、もう本当見てるこっちがツラいわけで。

 

「接種後24時間以内に熱が出ると思うのですが、普段通りおっぱい飲んだり排泄があれば特に大丈夫です。何度も吐いたり熱が下がらなかった場合は病院へ来てください」と説明を受けました。

やっぱり副作用が心配なんですよねー…どうなっちゃうの?!ってさぁ。

健康の為とはいえ…ねぇ。

出来る事なら代わりたいもん。(そしたら意味ないわ)

 

無事に帰宅し、様子を見ていましたがこの日は異常なし!ほっ

でもちょっと普段より身体が熱くない?っていう感じ。(熱は無かったのよ、ふしぎー)

何が起こるか分からないから、夜中も様子見ながら過ごしていました。

 

***

 

11月7日(土)

 

ついに熱出ました。

38℃を超えました!なんてこった!

でも娘が驚くくらいに元気なんですよ…泣いたりもせず、吐いたりもせず。

そんな事があったらすぐにでも病院行こうと思って様子見ておりましたが、熱はスッと引きました。

普段ならやっている外の風も浴びせる事もせず、ひたすらに引きこもり。

終日元気だったので、病院へは行きませんでした。

ただ、ちょっと気になる事が…

\写真では分からないですが…/

注射をした所にしこりというか、何というか。

腫れているんですよ。

触ったら明らかに分かるやーつ。

あまり触ると良くないだろうと思ってはいるものの気になって気になって。

変に痕とか残らなければ良いけれど…

また様子見という事で。

母ちゃん(私)の様子

3ヶ月を迎える少し前からなのですが…

抜け毛がすごい。

突然抜け始めましたわ、何の知らせも無く。

お風呂でシャンプーしては抜け、水で流しては抜け、リンスしては抜け、水で流しては抜け、タオルで拭いては抜け、ドライヤーで乾かしては抜け、くしを通しては抜け…

抜け放題だよ!!

しかもさ、黒髪だけ抜けるのよ。

白髪はしっかり根付いているのよ。

どうせなら白髪が抜けてくれ!

黒髪が抜けてきているせいか、白髪が目立ってきている気がするんだよ!!

髪を大事にしていかんとなぁ…なんて思っているそばから髪をガシッと掴んで離さない娘。握力半端ない…

いつかブチっとやられてしまわないかと怯えている母ちゃんです(´;ω;`)

 

あと、お肌ね!

ボッロボロですわ…

こうも変わるかね、と思うくらいにボッロボロ。

保湿を怠った私が悪いんだけども(´;ω;`){チックショーイ

最近の石垣島は北風が強くて冷えてきたので保湿を開始しようと思う。今年の冬は保湿に専念する!

32歳でこのボロボロ肌はいかん…

赤ちゃんのお肌が羨ましいと感じる今日この頃。

 

あと、数日前にやっと抱っこ紐を買いに行きました!(まだ買ってないけど)

私と主人で交互に抱っこ紐をして、娘を抱くとどんな感じになるか試しに試して…帰りました。

いやぁ…抱っこ紐、種類結構あるね。そして難しい!

使い始めたら慣れるのかもしれないけど、こんなにあれこれ付け外しあるんか…と。

もっと簡単に使える物と思ってた。

でも考えたら小さな赤ちゃんを安全に抱っこする為に抱っこ紐があるんだもんなぁ、あれぐらいしっかりした形になっちゃうよなぁ。

一応2択に絞ったんだけど、最終的に買う前にもう一度試してみてからだなぁ…と思っております。

思ったより良い値段するのね、抱っこ紐。いっても1万くらいかと思っていましたよ。(笑)

購入したら改めてご報告しやす!

 

***

 

長々と書いてしまった…

久しぶりにゆっくりブログ書ける時間が出来たからつい(*´σー`)

また書き溜まった事を少しずつ更新していきますのでお待ちいただけると幸いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA