冬至はトゥンジージューシーを食べようねー

12月22日(木)

 

冬至だったこの日。

本土ではかぼちゃを食べて柚子湯に入ってーっていうのが風習らしいのですが、沖縄は違いまして。こちらはトゥンジージューシーというものを食べます。

 

トゥンジー=冬至

ジューシー=沖縄の炊き込みご飯

 

トゥンジージューシーを仏壇や火の神(ヒヌカン)にお供えして家族の健康や子孫繁栄を願ってから食べます。

普通のジューシーとは違って本来のトゥンジージューシーには田芋(ターンム、タームー)が入ります。が、私の住む石垣島ではあまり田芋は入れていない気がする…我が家だけかな(;^ω^)

普通のジューシーをお供えしていると思う、もしかしたら沖縄県内でも地域によって違うかもしれないね。

 

普段ならうちの母が作ったトゥンジージューシーを食べるのですが、今年はレトルトですが家でジューシーを炊いてみました。

CMでよく聴いて気になっていた『オキハム』さんの【じゅーしぃの素】ね。

何だかクセになる。めっちゃ「トゥンジージューシー」言うのがね(笑)

母がレトルトで作るの好きじゃないので、どんな味なのかとドキドキしながら炊いてみました…

 

 

完成したのがこちら\(^o^)/

食べてみたら…やっぱり母のが美味しいや。(笑)

後で作り方教えて貰わなきゃなー

そう思いながら家族の健康を願い、もぐもぐ。(仏壇もヒヌカンも無いのでそのまま)

最近やっと冷えてきて冬らしくなってきているから体調管理には気を付けなきゃ。