タイヤのワイヤーが切れるって何

9月5日(月)

 

台風前から気にはなっていたんだけれど…

スペシロー乗って走行中、なんだかガタガタしていたんです。

何か踏んでる?タイヤパンクしてる?

って思って確認するも、異常なし…

なんなんだ?って思いながらスペシロー走らせていたんです。

4日に出掛けた時ハンドルまでガタガタしだして「ちょっとおかしいよね」ってなってさ、急に動かなくなるとこわいから…と、主人が仕事早めにきりあげてバッテリー交換でもお世話になった『八満自動車』さんへ。

行くとすぐに対応してもらえたそうで。毎度毎度すみません。

 

\作業を見る事が出来るのも良い!/

 

原因は前輪にあったのですが、どうやらタイヤのワイヤーが切れていたのだそう…

 

タイヤのワイヤーが切れるって何(・∀・)

 

車に詳しくない私…運転が好きなだけですうぅ( ;∀;)

どうやらね、タイヤの内側ってワイヤーがいっぱいなんですって。

ワイヤーが何かの拍子で切れちゃって、タイヤがダメになるんだとか。

最悪、運転中にタイヤが破けて(破裂して?)しまうんですってよ…こわいー

「そうなる前で良かった」って整備士さんに言われたそうです。

 

初めての経験なんですよ、免許とってから車を10年以上も運転しているのにタイヤのワイヤーが切れるなんて…

「よくありますよ」って整備士さん言っていたんだって。

私も主人も初めての経験ですよ…てっきり空気が無いとか、タイヤの中に石とか入っちゃったのかと思っていたのに。

 

\右側やられている/

 

タイヤの右側がポッコリしているの見えますか?

そこがワイヤー切れている部分なのだそうですよ。

 

\よく見たら歪んでいる/

↑主人が一生懸命写真撮っていたら、営業さん(?)が「良かったら撮ります?」ってタイヤ持ってきてくれたみたい。ありがとうございます( ;∀;)

原因が分かったのと、タイヤの在庫があったおかげで、すぐに交換して下さりました( ;∀;)

 

\しんぴんぴーん/

 

前輪2つとも交換してもらった。

丁度タイヤの溝も浅くなっていたので交換時期だったのもアリ。

2019年以来の交換という事なのですが、早い…?こういうもん?

結構運転するので通常よりもタイヤ交換する頻度早いかもしれない(;^ω^)

ドライブ大好きなんで!

原因が分かって解決したので良かったです。

まさかワイヤーって…知らなかったなぁ。

ドライバーの皆様、お気を付け下さいね!

私、タイヤに空気入れようと思っていましたもん、もし入れていたら破裂していたかもしれないんですよ…こわくない?無知ってこわい。

今回原因がわかったので、今後同じ事が起こったら真っ先に整備工場へ持って行ってみてもらおうと思います。

 

『八満自動車』さん、今回もありがとうございましたー!!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA