台風後はご飯難民

10月13日(水)

 

台風、石垣島の横を通過していったって?

暴風警報発令されても良いんじゃない?ってくらいここ数日荒れた天気だったわよ?

おかげで海上大荒れで船が島に入らないから食材が届かなーい。

という事は…

 

ご飯難民が出て来るぞー!

 

 

 

どうも、台風直撃では無かったものの、ほぼ直撃だっただろうと思われる石垣島からユキノです。

ここ数日、外が荒れているわねって思っていたんですよ。

どうしたもんかと思っていたら、台風が近くを通過していたみたいでね。

「石垣島に来ないから気にせんで良いやー」って思っていた私。

横殴りの雨風で玄関から出る事も出来ずに焦った焦った。

 

台風直撃した後の、吹き返しの風が強いんだけどまさにそんな感じ。

ずっと吹き返しの風を受けている感じでした。

 

洗濯物、干せねぇ…

 

我が家の洗濯物、タオルと下着類以外溜まりに溜まっております…

こういう時乾燥機付きのアパートにすれば良かったって後悔するんだよねー

 

 

 

さて本題。

昨日、主人が残業するという事でご飯どうしようかなーと考えていたのですが、娘をお風呂に入れただけでご飯作る体力持ってかれまして(体力の無さ)、今日はファストフードの力を借りよう。そう思ったんです。

仕事を終えた主人を迎えていざお店へー…と思ったら、マクドナルドに車の行列が!!!

この日は何ともない水曜日、なんでこんなに車が?!

全然減らないんですよ、これがまた。

なんでー?って思っていたら、はっと気づく。

 

メニューが限られているんだ!

 

そうなんですよ、台風明けによくある事なのですが、石垣島は本島から食材を船で送っているので、船が入らない限り食材が底をつきるとファストフード店でも出せる商品が限られて来るんですよ。

マックでポテトが食べられない、って経験した事ある方居ます?

殆どいらっしゃらないと思いますが、石垣島ではそういう事も起こるのです。

 

あの行列を1度経験した事があるので分かるのですが(笑)、ドライブスルーのマイク横に現在購入可能な商品が書かれたメニューが貼ってあって、そこからしか選べないので「あれ食べたいからマック行こー」って行った方が困ってメニュー選びに苦戦する。

そして順番待ちの車がどんどん待たされる…という流れになるんですよねー

早さがウリのマックがこうなっちゃうともう大変。

 

マックを諦め、ほっともっとへ行く事に。

勿論ほっともっとも激混み&メニュー減…

食べたいと思っていた商品が無かったので、どれにしようかと迷い…

普段食べない【てりたまハンバーグ弁当】にしましたよ♪

 

 

ほっともっとのハンバーグ久しぶりに食べるなぁ…

でもこれは初めましてだ…

そう思いながらいただくと、てりやきのソースをまとったハンバーグがふっくらしていて、上に乗っているちょっと半熟な目玉焼きを割ったら黄身がとろっと。

あわせて食べると口の中が優しさにあふれる。

どうして今まで食べて来なかったんだろう…ちょっと後悔。

しっかり食べて満足満足♪

残念な事に【特製豚汁】は売り切れておりました…あれがあれば大満足だったのに…

 

何とかご飯難民から逃れる事は出来ましたが、台風というのは本当に厄介もんですなぁ。

食べたい物が食べられなくなる…そんな最悪の事態が起きるなんて!

ダメよねー嫌よねー

 

でもあれよ?

家でご飯作ろうと思えば作れるのよ?

確保しておいた食材あるし。

ただ私のヤル気が無かったっていうだけでござんす(´ε`){主婦も休みたいんじゃー

 

 

 

台風後はスーパー、コンビニの食材もほぼなくなります。

飲食店にも影響が出たりします。

こういう島です、大変なんだぜ?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA