乳児湿疹になってしまいました

ここ2、3日前頃から顔にブツブツが出て来ていた我が子。

あせもかな?と思って放置しておりましたが、今日真っ赤に腫れているのを見て救急へ。

乳児湿疹、という事でした。

↑ちょっと見えにくくてごめんなさい。

赤くなっている部分がブツブツ&腫れている所です。

 

まさかこんなにも早く発症してしまうとは…我が子にとって初めての病気です。

お風呂は毎日入っていますし、顔はぬるま湯に浸けて絞ったガーゼで拭いていますし、何が原因なのか分かりませんでしたが、恐らく保湿不足だったのかと…

先生にも「ベビーオイルやクリームでお風呂後保湿してあげて下さいね^^」と言われ、もう保湿クリーム使ってあげて良いんだ!とビックリ。

入院中は1度も使用していなかったので、まだ不要なんだなぁとしか思っておらず。

 

母ちゃん、やっちまいました。

 

思えば症状が出始めた頃からなかなか寝付けず、泣いたりしていたなぁと思い出す。

我が子のピンチに気付いてやれませんでした…

痒かったのかな、痛かったのかな。小さな体で教えてくれていたのに気付いてやれなくて母ちゃん申し訳ないよ…

主人が仕事休みで良かった、そして異変に気付いてくれて良かった。

私も主人も小さい頃は体調崩しがちだった様なので、我が子の事には特に気にかけていたつもりでしたが…

 

塗り薬を処方していただいたので、お風呂上がりにぬりぬり。

染みたのかな、ちょっと痛そう。

せっかくの可愛い顔が真っ赤になってしまって、見ているだけで辛い。

 

少し落ち着いたので寝かしていたら、抱っこを求めてきたのでしばらくずっと抱っこしていました。

「ごめんね」と、腕の中で眠る我が子に何度も何度も謝りながら、今後は小さな異変でもすぐに病院に連れて行こうと思いました。

…本当はなるべく病院に連れて行きたく無いけれど。新型コロナウイルスがね。

でも、今日救急行ったら他の患者さん達が居る所から離れた場所へ案内していただけたので安心でした。診察もスムーズに済ませていただけましたし。先生方、ありがとうございました。

 

アトピー性皮膚炎じゃなくて良かった、でも油断は出来ませんね。もしかしたら悪化してしまうかもしれないし…

それにしても、まだ産まれて16日目なのに湿疹になるなんて。我が子にも少しずつ変化が起きているんだなぁ。

早く良くなりますように。