娘ちゃんの七五三参り

11月15日(水)

 

とてもいい天気だったこの日。

娘ちゃんの七五三のお参りをする為、桃林寺さんへ。

 

 

…お恥ずかしながらどうやって参拝するのかわからず、敷地内のベンチで座って周りの様子をチェックする事に(笑)

「行ったら案内されるよー」って友人に聞いてはいたのですが、その案内してくれる方が全く見当たらなくてさ(;^ω^)

困っていたら、1組の家族が写真でいう左側へ向かって行ったの。

「もしかして!あそこか!」と思ってついて行ってみると…

 

\入口に時間や料金書いてあった/

 

なるほど、入口ここだったのか…

入ってみると、案内して下さる方居た。

「初めてでわからなくて外で待ってました(笑)」と素直に言う私(笑)

そんな私達に丁寧に説明して下さって…あれよあれよと御祈祷(ごきとう)していただく時間になり。

緊張して座っていた娘ちゃん

最後まで大人しく座っていられるだろうか…とヒヤヒヤな私。

結果、最後まで騒ぐ事無く無事に行う事が出来ました✨

 

\記念に1枚☆/

 

大好きなミニーちゃん、この日も一緒に居ました(*´ω`*)

 

本当はお着物で行くべきだったかなぁと思ったのですが、汚してしまう&暑さでぐずっちゃう心配があったので、七五三のお写真は前撮りしておきました。

↑その時のブログ、よかったら見てみてねー☆

式服というか、ちょっと派手過ぎない格好なら良いかな?と思って、バースデイで購入した服で行って来ましたよー♪

こういった服持っていなかったから、丁度買えて良かった♪

 

\七五三コーデ☆/

 

髪が短くなって男の子に見られがちだったので、スカート着させて「女の子ですよアピール」しておきました☆(笑)

まさか直毛になると思わなかったからさぁ、ボーイッシュになってしまったよ。これはこれで可愛いんだけどさっ

 

\更に記念に1枚☆/

 

平日という事もあってか参拝者が少なかった(時間帯かな?)ので、写真も余裕を持って撮る事が出来ましたよ♪

ただ、暑すぎて親の私達がバテてましたけどね(;^ω^)

 

\近所の保育園(かな?)の子達も参拝に来ていたよ/

 

子供達に紛れて一緒に参拝しようとするから、待て待てーい!と抑えるのが大変でした(特にパパが)。

元気が1番だが、神聖な場所では大人しくしていて欲しいものです(;^ω^)

 

 

なんとか帰宅し、改めていただいた物を見てみました。

 

\こんなに色々いただきました!/

\懐かしき千歳飴/

\お守りも貰えた/

 

↑私達の時もこんな風に色々貰えていたのだろうか…全然覚えていない(;^ω^)

千歳飴だけ貰うと思っていたから、クレヨンとお絵描き帳はラッキーでした☆最近絵を描くのが楽しいみたいでね、娘ちゃん。紙が何枚あっても足りないの(笑)

ありがたいっす✨

 

ちなみに初穂料は3,000円でした。(新聞にも載っていたよ)

どれくらい包めば良いのか分からなかったから、ちゃんと新聞に案内が出ていて助かりました。

 

改めまして、無事に娘ちゃんの健やかな成長を願ってきました。

元気で明るく育って行ってくれたら母ちゃんは嬉しいな(*´ω`*)

娘ちゃんが元気で笑っていてくれたら、こっちも笑顔になるし元気貰えるし♪

本当にありがたい存在です。私を母ちゃんにしてくれて本当にありがとう!!!

娘ちゃんの人生まだまだこれからですから、沢山楽しい事一緒にしていきたい。

大好きな娘ちゃん、これからも家族みんなで笑って過ごそうね\(^o^)/