3歳3ヶ月*ついに保育園入園!

11月6日(月)

 

娘ちゃん3歳3ヶ月を迎えましたー\(^o^)/

毎月毎月あっという間で、子供の成長って早いな…と驚く毎日です。

 

七五三の写真を撮りました。やっとです(笑)

いつにしようか、いつにしようか…迷っていたらもう11月なる!って急いでお店にお願いしに行ったんだよなぁ(;^ω^)もう少し余裕持って行動しよう。反省。

↑その時のブログです♪良かったら見てみてー\(^o^)/

載せられなかったオフショット的な写真を数枚紹介するね♪

 

\鏡を見て自分の姿ににやにや(笑)/

 

娘ちゃんに選んでもらったお着物、大満足だった様で終始鏡を見てはにやにや(笑)

周りが褒めるから余計ににやにや、その姿がたまらなく可愛かった!

 

\記念写真はミニーちゃんも一緒に!/

 

えぇ、勿論一緒に撮りましたとも。(笑)

娘ちゃんのお気に入りのぬいぐるみですもの、ほぼほぼ常に一緒に過ごしていますからね。

 

\待機中(笑)/

 

この姿も可愛くて、色んな角度から撮らせていただきました(笑)

なかなかお着物着る機会が無いのでね、めちゃくちゃ撮りまくったなぁ…

 

写真の完成が楽しみです♪

 

***

 

娘ちゃん、念願のお手伝いを始めました\(^o^)/

まだ早いんじゃないか?とも思っていましたが、私が見ている範囲ならちょっとはやらせても良いかな?と思って。

まずは玉子を割って混ぜる事から!これがまた上手なんだわ。

あんまり殻を落とす事が無いんです、これが才能ってやつか…?

混ぜるのは箸を掴んでぐーるぐる♪

今はこれで良いのよ、徐々に出来る様になってくから。

 

 

ありがとう、って言うととても嬉しそうな表情を見せてくれます(*´ω`*)

これからは玉子担当確定だなー♪

 

「めがねー!」

 

お菓子の【なげわ】がくっついてて。それ見た娘ちゃん「めがねー!」って言って目に近付けていた。

…このメガネだと、見えにくくないか?(笑)

可愛いから良いけどさ(*´ω`*)

 

\たまに見せる仲良さげ(笑)/

 

最近はケンカ、というか争いが1日1回は確実に起こる…_(:3 」∠)_

これからもっと増えるんだろうなぁと思うけれど、おもちゃくらい一緒に仲良く使ってくれよー…取り合いするなよー…なんて思いながら毎日2人の争いを見守っています。

娘ちゃんに泣かされる息子ちゃま

今だけだぞー?大きくなったら逆になってるからなー?って言い聞かせてます(笑)

 

***

 

そうそう、11月1日から保育園通い始めました!

初日、泣かないかな…と、ドキドキしながら連れて行くと、めちゃくちゃ嬉しそうに「ばいばい!」と…えっ?(笑)

なんかあっけなくないか?!気になって園の窓から様子を覗いて見る(笑)、先生に連れられておもちゃの置いてある所へ行ったかと思ったら遊び始めた!他の子も近付いて来てどうやら一緒に遊んでいるみたい…

 

良かったぁ~(´;ω;`)✨

 

元々居る子達に相手にされなかったらどうしよう、まぁ初日だから仕方無いかもしれないけれど、こういうのってトラウマなったりしないかしら?!なんて思いながら様子を見ていたのですが、私の心配は不要だったみたいで(;^ω^)

子供達は子供達ですぐに打ち解けて仲良く遊んでいたみたい、良かった。

帰り道に「これから毎日お友達たちと遊べるんだよ」って話すと、とても喜んでいました。

家では息子ちゃまが居るから、と色々制限をかけてしまっていたので、保育園でのびのびと遊んで色んな事を吸収してきて欲しいです。

我慢ばかりさせてしまって申し訳ない…

環境がガラリと変わって大変な事も起こるかもしれないが、娘ちゃんが楽しんでいる間は通わせてみようと思う。

どうしてもぐずって「嫌!」「行きたくない!」なんて言う事があれば、ちょっと考えようかな…と。

無理やりにだけは行かせたくないから、あくまでも娘ちゃんの意思次第でならし保育を続けて行こうと思います。

無事に通えますように…

保育園が、お友達と遊ぶ事が楽しいって事を知る事が出来ますように…

母ちゃんは全力サポートしていくぞ!エイエイオー!!