生後10か月*上の歯4本生えて来たよ

6月6日(日)

 

いっちょまえベイビー(笑)、10ヶ月になりました。

この1ヶ月、色々成長が見られたなぁ。

 

以前名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げる様になったのですが、今では返事もする様になりました。

「はーい」とは言えませんが…これからの楽しみにとっておきます♪

 

 

おしゃべりがすごく上手になってきて、話せる言葉が増えてきました。

まだ伝わってないと思うのですが、相槌をうっているかの様なタイミングで声を出してくれます。

なんか会話が成立している様で嬉しくなります♪

 

よだれが何だかよく出て来るなぁーって思っていたら、上の歯が生えて来ていました!

しかも4本!!!

え、早くない?まだ完全に2本の上の歯生えていないんだけど?

2本の前歯のほうが目立ってはきていますが、すぐそばの2本も負けずに顔を出してきています。

よだれもダラーっと出て来るならまだしも、器用にお口で風船作っちゃうんですよね。

写真に撮りたいんだけれどタイミングが悪くて未だに撮れてない…

それが割れちゃうと顔がよだれで汚れちゃうんですけどね…でも本人嬉しそうなのよね。(笑)

そんな姿を見るとこっちも嬉しくなる。(笑)

 

伝い歩きをする様になりました。

4月頃からつかまり立ちをするのは見ていたのですが、ついに少しずつですが伝い歩きを始めまして…

あっという間に歩き出してしまうのではないかとドキドキワクワク♪

 

 

そういえば、卒乳しました!

もう母乳には栄養が無い時期らしいので、ミルクに移行しました。

離乳食は1日2回、それ以外はミルクにしています。

そろそろ離乳食3回にしても良いかなぁー…と思っている所。

 

真似っこする様になってきたんですよ。

娘をくすぐる時に笑ってくれるからお腹に「ぶーっ」ってやるんですけど、それを私や主人にし返す様になりました。(笑)

しかも私達よりも上手なんです。(笑)

私のお腹と娘の口回りがよだれだらけになってしまいますけどね。

あとバイバイと手を振ってくれる様になって、これがまた可愛い!

真似っこしてくれるの嬉しいけれど、変な事真似されないか心配…娘の前での行動に気を付けねば(笑)

 

 

やーっと朝と昼に寝てくれる様になりました…

なかなか寝ない子で「17時間寝ないとダメ」と健診の時に注意されてから、寝かせる事に気を付けていました。

おんぶしたら高確率で寝てくれるのですが、首が痛そうで心配になる…

寝て欲しい時間帯にミルクを飲ませて背中トントンしながらゆーらゆら揺れてたら寝てくれたりとか…ただし、布団におくと起きてしまう事のが多いのでこの場合は私は家事が出来なくなる。(笑)

眠くなるとぐずる事に気付いてから、娘の事を知れて嬉しくなった♪

 

まだね、探り探り。

毎日が勉強です…

私をお母さんにしてくれた娘に日々感謝をしながら、ゆっくり成長していこうと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA