じいちゃんたちが作った凧を見に行ったよー

1月8日(日)

 

新春凧あげ大会へ行って来ましたー!

初めての凧あげ大会、私だけでなく子供達も。

 

朝早くから義父からの電話。

「今日、凧あげるから見に来いなー!」と。

そういえば前に作ってるって言っていたなぁ…と思い出し。

準備して行ってみる事に。

そしたら会場が運動公園じゃないの、猫島向かってたわよ。

なんとか会場へ着いてお義父さんどこかなーって探そうとしたら、タイミング良く会場から出て来るお義父さん。

声をかけたら「もう帰るところだよ」って。えぇ!?早くない?!?!

なんと凧あげ大会、9時から開催していて私達が会場へ着いたのが11時。協議審査が終わるのが11時半…

 

私達が遅かった_(:3 」∠)_

 

なんてこったい。

せっかく行ったのにお義父さんの凧見れなかったじゃんかよ…

申し訳なさを感じつつ、せっかく来たからと会場へ。

そしたら沢山の島民が集まっていてビックリ!

えっ、こんなに人気な行事なの?(失礼)

陸上競技場内で大量に飛んでいる凧に興味深々の息子ちゃま

 

 

初めてだもんね、凧見るのね。

太陽まぶしいけれど見ちゃうよねー

なんて言いながらしばらく空に舞う凧を眺める私達。

 

最初は手足をバタバタさせて楽しんでいた息子、大人しくなったので「もしや…」と思って見て見たら…

 

\寝たー(笑)/

 

暑すぎず寒すぎず、丁度良い気温だった事もあってか気持ちよさそうに夢の中へ( ˘ω˘ )

珍しく前抱きにしてしまったもんだから眠りにくくないか心配でしたが、ぐずりもしなかったので大丈夫だったんでしょう。きっと。

帰るまで爆睡でございました。

 

は楽しんでいましたが、思った以上に会場に人が居たので抱っこ解除出来ず(;^ω^)

降ろしたら凧あげている方の邪魔をしかねないのでね、さすがにそれは避けたくて。

本当にね、こんなに人が集まっているとは思っていなかったわけですよ…すみません。

凧あげのプロというか、ベテラン勢だけが集まって自慢の凧を披露して「すごいねー」って眺めるイベントだと思っていたからさ、各自凧を持ち寄って自由に飛ばして良いなんて思ってなくてさ。

会場内のあちらこちらで凧をあげるの苦戦してたからこれは放ったら大変だぞ、と思って。

 

でも子供達なりに楽しんでいたみたいだったから連れて行って良かったなぁ。

じいちゃんの凧見れなかったのは申し訳無いけれど(;^ω^)

 

 

ちなみにこの↑コウモリ(?)の凧、結構遠くで安定してあがっていたんです。

「会場であげれば良いのにねー」なんて言っていたら…

 

 

↑会場内であげていた凧でした!相当たこ糸長かったんだなぁ…

私が見ている限りずーっと安定して上がっていましたよ、すごかったー

 

 

 

後日談*

 

お義父さんたちが作った凧が市役所に展示されていたそうです\(^o^)/

新聞にも載っていましたが、大きい凧を作っていたみたいで!

 

\どーん!/

 

4メーターって言っていたかな…想像以上の凧でした(;^ω^)

運ぶの大変じゃない?!って聞いたら「半分に畳めるから大丈夫」って。

半分に畳んでも大きいんじゃない?ねぇ?

あがってるの見たかったなぁ…