豚トロを三枚肉の味付けで調理してみた

9月14日(水)

 

あんまりレシピ書かないけれど、記録用として残しておこうかな。

試しに作ってみたら意外と美味しかったんで、気になった方は是非お試しあれ♪

 

豚トロが安く手に入ったので食べようと思ったのですが、レシピがあまり思い浮かばなくて…というか、ねぎ塩豚トロしか浮かばないんですよ!!!

なんか他に味付け無いかなぁ…って思いながら冷蔵庫に入れておいたんです。

そしたらこの日、夜ご飯にそばを食べる事になりまして。

けど三枚肉が無かったの…

 

お肉が乗らない八重山そばなんて、八重山そばって言わん…

 

何か代わりになるもの無いかなー…って思って冷蔵庫開けたら、豚トロと目が合いまして。

試しに豚トロに三枚肉の味付けしてみようかな、と思ってやってみたのでーす!

 

まず、フライパンに油は引かずに(お肉から出るだろうと思って)、豚トロに火をとおして。

豚トロは200グラム使いました。

火がとおったら余分な油をふきとってから、しょうゆ:大さじ3・酒:大さじ2・みりん:大さじ2・砂糖:大さじ1・しょうがチューブ:小さじ1くらい・水:200ccを入れて混ぜて。

 

\混ぜたらこんな感じ/

 

落し蓋をして、ここから弱火で10分煮込みます。

 

\10分煮込んだらこんな感じ/

 

ここで終われば良かったのですが、水気があったので落し蓋はずして弱火のまま煮ました。

結果、ちょっと濃ゆくなりすぎてしまって…(;^ω^)

だから水気少しあっても10分煮ればOKかもしれません。ちょっと失敗だったなぁ…

 

\しっかり味付きます/

 

本当はそばに盛る予定でしたが、急遽ご飯に盛って丼にしました。

まぁーご飯がススムくん!

失敗したけど成功した様な不思議な気持ち。(笑)

ご飯と豚トロの間にキャベツの千切りをしいて食べたのですが、丁度良かったんでキャベツの千切りを一緒に丼に入れる事をオススメしておきます(`・ω・´)

 

料理苦手なので、色々レシピを見ながら私なりにアレンジしての味付けになりました。(レシピ通りにしていたらもっと美味しかったかもしれない…)

10分煮て終わっておけば大成功だったはず、また次回リベンジしてみます!

 

良かったら試しに作ってみて下さいませませ♪